岸清一像

150-0041 渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館




五輪橋




昨日から今日も五輪を追いかけて、
長男が「とある塾」に通う原宿にやって参りました。
五輪橋を渡り日本の五輪の本部のある体育館を目指します。
まぁ、ぶっちゃけ言っちゃうと、
ここは岸記念体育会館
玄関前に銅像があります。





岸清一像




え・・・!?。この銅像って誰?。
岸って、首相だった岸信介じゃなかったんだ・・・。
ほぇーっ、岸清一さん?。
いや今の今までまったく知らなかった・・・。




→ 岸信介 - Wikipedia
→ 岸清一 - Wikipedia




さて、岸清一さん。
あの姿三四郎のモデルとされる、
柔道の父、嘉納治五郎が設立した、
日本体育協会の初代副会長で、
二代目会長を引き継いだ弁護士さん。
東京オリンピックの開催は、
彼の偉業ともされ、日本スポーツ界の発展に、
最大限の努力を尽くした人物として有名なんだとか。




いやいや、まったく知らなかったなぁ〜。
清一さん、どうもすみませんでした。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。