「国宝 三井寺展」サントリー美術館

チラシ

智証大師帰朝1150年、狩野光信没後400年 特別展
2009年2月7日(土)〜3月15日(日) 
107-8643 港区赤坂9-7-4
博物館公式サイト http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/09vol01/index.html
特別展公式サイト http://www.shiga-miidera.or.jp/event/treasure/index.html




皆様、ご無沙汰致しております。




新しいPCの納品は3月17日(火)に確定しました。
セットアップ等もありますから、
ブログの完全再開は3月20日(祭)頃以降になりますが、
神社仏閣や、博物館等の主題テーマや、
人気のラーメン二郎記事については、
どうにか根性で不定期に更新しますので、
たまに覗いて戴ければ幸いです。




さて、今日は毎週お馴染み、
無償の早朝出勤の木曜日。
朝一番で実働部隊の粗相を詫びに、
かつて、馬油も努めていたという、
従業員の定着率がもの凄く悪い、
営業ノルマのとても厳しいという業界の、
とある会社に伺いました。
声を嗄らして怒鳴る上司、
それに賛同する同僚たち、
そして責められて泣く部下の声が聞こえます。
・・・厳しい業界だねぇ。
私も別室で担当者に怒鳴られましたが、
こっちとら、すちゃだらサラリーマンさっ。
なんてこたぁ〜ありません。




しかし、続いて神田の得意先に伺うと、
「明日、折り入ってお話がしたい。」という相談です。
むむっ、これは、大抵、値下げか解約のお願いか・・・。
まぁ、これもどうにかなるさ。と、
なるべく深刻には考えません。
すると午後一番、この不景気ではほぼ皆無的な、
新たな大きな契約のお話にご指名の電話です♪。
すぐに伺ったこの商談を終えた頃には、
世の中、景気がいいのか、悪いのか、
すっかり訳が分からなくなりました。




東京ミッドタウン




こういう時は、やはり現実逃避が一番です。
デキレースの入札の為「無断出勤」している、
タヤパンを誘い、東京ミッドタウンに行ってみました。




ガレリアの吹き抜け




滋賀県大津市天台寺門宗の総本山、
三井寺(みいでら)こと長等山 園城寺
今年はその開祖、智証大師円珍の、
入唐求法帰朝1150年にあたるそうで、
東京・大阪・福岡で、
「国宝 三井寺展」が開催されています。



2月7日(土)から行われているこの東京展。
なぜ私がこんなに後にここに伺ったといえば、
このポスターやチラシでも主役を務めている、
この秘仏である重要文化財の黄不動尊が、
後半のみの展示であるから・・・。



まったく期待通りに、
久しぶりに膝がガクガクするほどの、
圧倒される迫力の仏さまに拝しました。
これほどまでに隙のないお不動さまは、
日の本広しと云えども、
両手の指の数よりも多くはありません。
ここが博物館でなければ、
私は跪き、合掌し、
不動明王真言を唱えていたことでしょう。



また他の仏像や、絵画も、とても凄い。の一言。
秘仏開扉。」のコピーの通り、
国宝、重文の目白押しに、
ただ、ただ、感嘆するばかり・・・。




西国三十三ヶ所観音霊場、
第十四番札所本尊である、
秘仏如意輪観音菩薩も、
自説である「Don't worry, be happy」が溢れていて、
なんだか脱力系で最高でした・・・。




これほどまでに満足した展覧会は久しぶり。
いやいや、ほんとお腹いっぱいになりました。




3D絵葉書と私の携帯




そんな訳で毎度お馴染み、
私の携帯の待ち受けは、
しばらくこの黄不動尊です。
ついつい勢いで3D絵葉書まで買っちゃった・・・。




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← なぜだか一位を奪還!!。
人気ブログランキングへ ← こちらも好成績です。