じゃがりこ その九〜数量限定 ブラックペッパー味〜

ホームライナーでじゃがりことビール

じゃがりこ公式サイト http://www.calbee.co.jp/jagarico/




じゃがりこ その → 




今夜もまたまた会議です・・・。



上司の園長。
「(株主総会終了迄) 入院・手術罷りならぬ。」
と、いうので、
土曜その通りに先生に話し、
せっかく七月まで延期してもらったことを報告したら、
「そんなんじゃいつまた再発するか分からんから、
とにかくすぐに手術しろ。」
と、いう、まったくの方向転換です。
いい加減にしてくれや、まったく。
今週土曜の診察に再び先生に相談してみます。




さて今夜のホームライナーのお伴は、
いつもの350mlの発泡酒と、
いつもの「じゃがりこ〜サラダ味〜」ではありません。
タヤパンに差し入れしてもらった、
なんと公式サイトにも載っていない、
「数量限定」のこちらです。




じゃがりこ〜ブラックペッパー味〜(表)




タヤパンよりGW期間中、最初に、
じゃがりこ〜ブラックペッパー味〜を発見した。」
と、いうメールをもらったすぐ後に、
都内や、千葉県内のコンビニに行ってみても、
まったくそれらしき物はありません。
同じカルビーの類似商品、ジャガビーには、
期間限定でブラックペッパー味が出ています。
タヤパンの勘違いだろうと、メールしましたが、
彼は確かに今日、じゃがりこ〜ブラックペッパー味を、
私に買って来てくれたのです。
これは「期間」や「地域」の限定ではなく、
「数量」の限定のようで、
扱っている店も限定されているようです。





じゃがりこ〜ブラックペッパー味〜(裏)





ポテトに黒胡椒というシンプルな黄金の組み合わせに、
隠し味に、オニオン&ガーリックでは、
あんたそりゃ、まずいはずがありません。
でも、お子様にはちょっと辛いかな。
いや、ビールには最高だねぇ〜こりゃぁ。





さて、昨日の潮干狩り
あまりに夢中になって痺れて攣ったままの足に気づかずに、
貝を掘ることに数時間熱中していたせいなのか、
足が痛くて仕方がありません。
足を引きずりながらどうにか帰宅すると、
かみさんが昨日の貝を調理していてくれました。





アサリの味噌汁




アサリは定番の味噌汁です。
小ぶりのアサリは、
味が凝縮しているのか、
これでもかーっ。ってな位の、海の味そのもの。
これには正直驚きました。
この旨味成分の絶対量があれば、
この貝の量で、数倍の味噌汁を作れたことでしょう。
ただし、かみさんの報告によれば、
元々海老やその他の魚介の苦手な次男にとっては、
その許容量を超越したようで、
ギッブアップだったそうです。




カガミガイの煮付け




問題の巨大なカガミガイは、一旦酒蒸しにして、
貝を開け、砂袋を除去してから、
再び剥き身を、酒と醤油、みりんで煮詰めたものです。





こりゃ、歯ごたえもコリコリとして、
味も深いのに臭みもなく、
なかなか思ったよりも旨いです。





ただ貝の大きさの割合に、
その手間が掛かることと、
食べられる部位は少ないようで、
やはり人気が出る貝にはならないだろうという、
かみさんの分析でした。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。