藤崎森林公園(旧大沢家住宅) その二

千葉県指定有形文化財
275-0017 習志野市藤崎1-14-43 
公式サイト →  http://www.city.narashino.chiba.jp/shisetu/koenshiseki/kyuosawake/index.html




旧大沢家住宅(藤崎森林公園) → その一




さてまったく予定のない日曜日。
午前中は昼寝と読書。
さすがに飽きました。
今日の朝刊に折り込まれていた、
習志野市広報によると、
近所の森林公園が花菖蒲が見ごろのよう。
子供と三人でお散歩です。




青い紫陽花赤い紫陽花





紫陽花がきれいな季節になりました。
まるでジメジメした梅雨の一服の清涼剤。




なんて花?




これ、なんて花?。
そこいら中に咲いているけど、
なんだけケバイ水商売の女性のようで、
あんまり好みではありません。




菖蒲園






さて森林公園に到着しました。
もうちょっと花菖蒲は終わりに近く、
あんまり元気がありませんでしたけれど、
またまだどうにか楽しめました。





花菖蒲
花菖蒲





まあまあ奇麗でしょ。





モンシロチョウの交尾




おや、こんなところで、
モンシロチョウのラブシーン。
じっと観察する我が家のバカ男三人組。
とっても迷惑そうな♂さんでしたが、
すっかり集中している♀さんの為、
何度も何度も離れつつも、
しっかりと目的を果たしたようです。




おにぎり食べる





途中のコンビニで買った、
おにぎりとサンドイッチが今日の昼食です。




旧大沢家住宅




ここに来ると、
なぜか必ず見学してしまうのが、
この旧大沢家住宅です。




旧大沢家住宅内





長生郡からの移築の古民家ですが、
寛文四年(1664)建築の「木造茅葺平屋寄棟造 」は珍しく、
千葉県の指定有形文化財に登録されています。





近所の図書館
近所の図書館内




近所の図書館に寄って帰りましたが、
まだまだ遊び足りない子供達。
そのまま習志野騎兵旅団司令部跡にある、
八幡公園こと通称・貝殻公園に向かいました。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。