長男の授業参観 2009

授業参観 → 2005200620072008





実は先週より、
かみさんは持病の腰痛でダウンしております。
次男は市内の「新型」騒ぎで、
小学校が一週間休校でした。
今日は長男の中学校の授業参観。
えっ、あっしらの頃って、
中学校に授業参観なんてあったっけか。
去年の小学校の授業参観で、
長男の授業参観は最後と書きましたが、
もとい、次男と二人で行って来ました。




体育の授業




なんと二時限分参観出来るそうです。
長男のクラス。一限目は体育です。
どうやら授業はリレーのようです。




リレーで走る長男





オスグットで陸上部入部を断念した長男。
痛い膝をかばいながらも、
リレーで大差の前の走者を抜けば、
やはりあたしゃ親バカ、うれしいものです。
親が親バカぐらいじゃなくっちゃ、
子育てなんて出来ませんけどね。(汗)




受付のシール




さて、二時限目は、英語です。
昇降口にはこのアンケート用紙と、
保護者であることを示すシールです。
これを目立つところに貼って入場しろと、
そういうことですね。
・・・って、これ誰でも貼れるし、
まったく意味ないじゃん。
日本は平和です。




→ 平和ボケな日本の警備






ロッテ福浦選手





ふ〜ん、ロッテの福浦和也選手って、
この中学校の卒業生なんだ。
中学野球全国制覇した学校だもんねぇ〜。




野球部全国優勝の碑






英語の授業




さて英語の授業。
昔のようにまず文法・グラマーありきではなく、
まずリーダー・音から耳にいれて慣れる方法になったようです。
だから、アイ・マイ・ミー、ユー・ユア・ユーなんて、
お経のように唱えたりはしないんだって。
私が英語嫌いになったのは、
三人称単数のSからだったように記憶しています。
今日はちょうどその授業。
このように理屈ではなく、
音で直接覚えられたら、
もっと英語が好きになっていたような気がします。




→ 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け




授業中の長男




英語が苦手だった私と、
得意だったかみさんの間の我が子たち。
どちらにでるかは、これからの本人達の努力次第でしょう。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。