横浜ベイブリッジ歩行者道 スカイウォーク (閉鎖→再オープン)

230-0054 横浜市鶴見区大黒ふ頭1
公式サイト https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/minato/taikan/kengaku/sw201905.html



とにかくまあ、帰りますか。
とりあえず狩場線に乗り、湾岸へと廻ります。
だけども、おいらも腹が減りました。
貧乏舌の我が息子達。
何が食いたいと聞けば、
マック、サイゼ、かっぱ寿司、の御三家です。
今日の長男も例外ではありません。
マックなら大黒PAにあるだんべさ。
・・・行ってみました。



大黒PA



大黒埠頭を眺めつつ、
長男の希望通りにマックです。
昔は横浜ベイブリッジが望めたお店ですが、
今は真ん前に大きな倉庫が立ち、
ほとんど何も見えません。
しかし、どうやら、
歩行者としては、ここに車を停めて、
外に出れるようで、
横浜ベイブリッジの歩行者道、
スカイウォークに行けるようです。
それになんとここから歩くと1割引の団体料金なんだって。




スカイタワー  スカイタワーからの眺望



大黒PAより徒歩約300m。
スカイウォークの入口、
スカイタワーの下に来ました。
ここで入場料を払い、
スカイタワーのエレベーターで、
横浜ベイブリッジの下の、
歩行者道、スカイプロムナードを目指します。





スカイタワーからベイブリッジを望む




スカイプロムナード





これが結構、かなりの大迫力。





スカイプロムナードの無料望遠鏡




所々に設置されている望遠鏡が無料なのは、
素晴らしいことだと評価します
また写真撮影用に何箇所も金網に穴が開いているのも、
なかなかのアイディア。たいしたもの。




スカイラウンジ



横浜ベイブリッジの中央に吊り下げられたかのような、
こりスカイウォークのスカイラウンジ。
長男にアイスを奢り、しばし眺めます。




横浜ベイブリッジ下を通過する客船





横浜ベイブリッジを、客船が潜って行きます。
おや、甲板の乗客がこちらに向けて、
みな手を振っています。
長男よ、これは俺らに手を振っているんだぞ。
しらけている長男を放っておき、
必死に手を振り返す、不惑寸前のおとっつぁん。



私もこの橋を潜り、伊豆七島に通ったのは、
やはり二十年前の大学生だった頃・・・。
・・・懐かしいです。




スカイラウンジからの眺望





さぁーて、そろそろ帰るかね、長男よ。




結局今日は210kmのドライブとなりました。





にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 二つのランキングに参加中しています。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。