続・恥ずかしい病気!? 入院手術編 一日目 〜入院初日〜 (痔瘻完治手術)

 




続・恥ずかしい病気!? 入院手術編 その → 
恥ずかしい病気!? その → 、 
十一十二十三番外一十四十五十六十七十八十九二十二十一  
→ 「恥ずかしい」関連の記事




検査食 三食セット



いまにし胃腸肛門科、
さて、入院当日です。
食事はもう大腸検査用の、
このレトルトの検査食のみです・・・。



朝食(和風がゆ・みそ汁)



朝は、味の薄い和風がゆと、
なんとも微妙な味わいの出汁の粉末のみそ汁です。



昼食(中華がゆ・すまし汁)




昼は、更に固形部分の減った、
名前ばかりの"中華"がゆと、
やはり何を"すまし"ているのか、
まったく不明な粉末のすまし汁。



最後の風呂に入って、身体を清めてから、
気合を入れて病院へと向かいます。



さて病院に到着。
同じような大荷物を抱えた、
同じような患者さんで溢れる待合室。
本日入院の7人は、私を除きすべて女性でした。



私のベッド




事前に個室を希望しましたが、
結局抽選にもれ、
差額金なしの6人大部屋です。
次男は楽しそうですが、
私は憂鬱以外の何物でもありません。




坐薬と飴と睡眠薬




ベッド横のサイドテーブルには、
この浣腸替りの坐薬が二日分と、
空腹を紛らわす為の飴玉が二つ。
そして有名な睡眠薬
ハルシオンが一錠です。




手術後の座浴*1についてや、
館内の説明をその女性軍団と一緒に聞く私。
なんだか逆に、こっ恥ずかしいです。



アレルギーを検査する注射が二本。
これが結構痛かった・・・。
今日はもうあと何もないのかなぁ〜。



と、安心していたら、
やっぱりというか、
ついに怖れていた剃毛タイム。
嗚呼、消えてなくなりたくような数十分。




「緊張してますね。」と、H看護師さん
そりゃ、緊張しますよ、もう。




坐薬二錠も無事済ませました。
つるつるの私のお尻。
なんだか他人の尻みたい。(笑)




夕食(コーンポタージュ)と間食(ソフトクッキーとジュース)


夕食はこのコーンポタージュのみなので、
21時までならいつ食べていいという、
ソフトクッキー四つと、
粉末のオレンジ・アップルジュースも、
いっぺんに平らげてしまいました。




ソフトクッキー



ココア風味のこのフカフカのクッキー。
普段の私なら、ジュースともども、
跨いで避ける代物たち・・・。
あ゛あ゛、もう酒が飲みたいです。




さて明日は9時30分から、
トップバッターの手術とか。



明日は更新出来るかどうか微妙ですが、
事後にでも実況風にアップ致します。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

*1:これについてはまた後日詳しく書きます。