続・恥ずかしい病気!? 入院手術編 四日目 (痔瘻完治手術)



続・恥ずかしい病気!? 入院手術編 その → 、     
恥ずかしい病気!? その → 
十一十二十三番外一十四十五十六十七十八十九二十二十一  
→ 「恥ずかしい」関連の記事



いまにし胃腸肛門科、
さて、さすがはハルシオン
入院して三度目の目覚めは、
夢も覚えていないほどの爆睡で、
あっという間の早朝5時です。




昨日の出血以来ちょっと恐怖ですが、
朝一番でトイレに行って見ます。
無事、用を足し、
悪戦苦闘で、二度目の座浴に挑戦していると、
突然宿直の看護師さんが扉をノック。
昨日の出血を心配して院長が、
外出の前に特別に診察してくれるとか。




中(肛門内)は奇麗なもんだそうで、
出血は外の手術の傷からだと診断されました。
とりあえず安心していいところなのか。
よく分かりませんが、そのようです。




部屋に戻るとすぐに、
採血とその同じ針で抗生物質の点滴です。
ホントこれにはもう慣れました。
午後にもう一本あるそうですが、
これで点滴も終了します。



さて風邪だろうがインフルエンザだろうが、
例え40度の発熱でも、
けして風呂だけは欠かさない、
潔癖症の私ですが、
下半身は座浴に入っているものの
入院の日の朝以来、
昨日、一昨日と風呂に入っておりません。
おそらく我が人生の最低の最長記録。
気持ち悪くて仕方がありませんが、
シャワー、風呂の許可は、
順調に行って明日です。
シャワーのない洗面台で、
どうにかこうにか頭を洗いました。
とりあえず、すっきりです。




さて、通常入院患者は、
朝8時半頃と午後2時頃の二回、
手術室前に並び、
それぞれの処置を受けます。
昨日は出血でVIP待遇だったので、
今日がこの行列デビュー。
患者同士、ここでの談話が、
コミュニケーションとなって、
いわゆる「お尻合い」となるようで、
今日の私は「新入り」扱い。
あと何日もいれば、
逆に「古株」となって仕切るのか。



今週の献立(7/27〜8/2)



痔瘻患者は、
メニューが変わるかもしれないそうですが
今日から私が退院する迄の献立はこんな感じ。
朝食を食べ終えたら、
もう座浴以外やることがありません。




暇です。
苦痛です。
叫び出して暴れそうです。




思う存分読書をする予定でしたが、
一時間に一度、一日に10回以上、
坐浴をするという条件付きでは、
なかなかその集中を許しません。



さて午後3時過ぎ、
外は雷雨で大荒れです。
お散歩を許された、
退院間近のベテラン組も、
談話室で暇そうに窓を眺めています。



夕方、かみさんが来て、
談話室であーでもない、こーでもない。
子供は九十九里なので、
かみさん持参した弁当で、
久しぶりに夕食を共にします。



さて同室右隣のベッドの、
7月20日手術の5日先輩によれば、
どうやら痔瘻根治手術患者は、
ほとんど10日では退院できず、
皆、二週間位かかっているようで・・・。
また退院しても、
しばらくアルコールはNGだとか・・・。
本当っすか、先輩・・・。(←五つ年下。)
自分は何を目的に頑張ればいいのだろうか。(汗)




夜、またまたまた、
初めてお見かけする看護師さん。
もう驚くのはやめましょう。(汗)
何日続くのか楽しみです。(笑)



今夜もハルシオンよ、
僕を夢も見ないほどの、
眠りの世界へと誘っておくれ。



C= (-。- ) フゥー




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。