大盛りそば 堀留屋 その十一 (閉店)

103-0012 中央区日本橋堀留町1-6-10




大盛りそば 堀留屋 その → 




昨日、私の神田分園を担当する、
実働部隊の一名が、
お上から呼び出しを受け、
お白洲に出頭したのは知っていました。



当初の私の予想では、一日のお叱りと
数日の免状お預けで済むと予想していたので、
軽く考えていた訳ですが、
お奉行の言い渡しは、
なんと、九十日の免状お預けを、
二日間のお叱りを受ければ、
四十五日に減刑するという、重い罪刑・・・。
さすがに代務者を選定せねばなりません。




まずは先方にお詫び詣・・・。
先週の今日は実務部隊員の交代要請を受けた得意先です。
もうこれ以上の失礼は許されません。
事業所に戻って、人員の選定。
短期の代務とはいえ、なかなか候補が定まりません。




元・日比谷動物園のメンバーでは万策が尽きました。
元からの日本橋の事業所のメンバーに相談すると、
お昼の前後に合否の決定する面談があるようです。
その合否をただPCの前に座って、
ずっと待っているも気が気ではありません。
不安な気持ちのまま、
ほとんど現実逃避ですが、
新しいこの職場から徒歩10分圏内となった、
堀留屋さんに行って見ました。




壁に貼られたメニュー





さて、私が復帰した後に店に伺うと、
壁に貼られたメニューには、
この通り「大盛り(麺1キロ以上)・・・二〇〇円」
と、あります。
これを果敢に挑戦した他のお客さん。




主人 「麺は何キロ?。」
客  「えっ、何キロまでいいんですか。」
主人 「1キロから10キロまでご自由にどうぞ。」




10キロってあんた、牛馬や象じゃないんだから・・・。
・・・結局このお客さんは1キロでした。




もりそば(600円)




さて私は、あくまで普通盛りの「もりそば」(600円)。
ご主人、何度も「わさび足りますか。」と、
聞かれましたが、わさびが好きなのは、
私じゃなくて、タヤパンです。




さて、今日の夕方からは、
カレー系の試作が始まるとか。
太麺のカレーそばは最高に合うだろうね。
楽しみです。




さて事業所に戻ると、待っていた合否は残念ながら、
期待に沿わず、またまた、新たな選定に右往左往。
結局、どうにか落ち着いたのは、
午後五時を過ぎました・・・。
・・・さすがに、くたくたです。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。