「まるごみ'09」について

開催日:平成21年9月19日(土)
象徴イベント会場:千葉マリンスタジアム  
261-0022 千葉市美浜区美浜1
公式サイト → まるごとゴミ拾い『まるごみJAPAN』
公式ブログ → http://u-project.gfrg.boy.jp/まるごみブログ



→ 湾岸まるごとゴミ拾い'08
→ 『湾岸まるごとゴミ拾い'08』に参加しよう!!
→ ecot Narashino Project 〜エコタウン習志野プロジェクト〜
→ 谷津干潟市民クリーン作戦




去年は、様々なゴミ拾いイベントに参加しました。
今年も本日この通り「まるごみ'09」が開催されるようです。
去年は極寒の雨の中だったので今年は随分早くにしたんですねぇ。



私も今日から五連休。
「今年は参加しないのか?!。」と尋ねられましたが、
我が家は今年は参加しません。
と、いうか、このイベントについては、
もう二度と参加しないことでしょう。




去年の記事でもちょっと匂わせて書いていますが、
アイドルやタレントを呼ぶのは別にいいんですけど、
それに対して一日契約の警備員を配置したり、
マリンスタジアムのショーも、
主催者が参加者に対して、
上から見下すようなところも感じ、
金儲け主義的な商業的な匂いもプンプンしていて、
また今年は、知事の青春おじさんも参加とか・・・。




どうもへそ曲がりの私には合いません。




まあ、これに限らず、
長時間の放送して募金を集める、
あの名物長寿番組も、
出演者にギャラを支払っているそうですから、
どこも似たり寄ったりなのかもしれません。




ただどちらもその趣旨は素晴らしく、
結果として、ゴミは拾われて募金は集まる訳ですから、
そんなところをきっぱりと割り切れる方ならば、
是非参加してみてください。



私は、エコは身近なところから、
コツコツとした努力を致します。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。