東京カテドラル 聖マリア大聖堂

宗派 カトリック 東京大司教
112-0014 文京区関口3-16-15
公式サイト http://tokyo.catholic.jp/




今日の殿の「祝言」の「御手伝」に指命されました。




殿の一家は切支丹。
こちらの教会で祝言が行われました。




東京カテドラル聖マリア大聖堂 遠景
東京カテドラル聖マリア大聖堂
聖マリア大聖堂内



私は明らかに異教徒なので、
こちらの教会の説明は遠慮します。
上の公式サイトや、
こちらのウィキの記事をどうぞ。


→ カトリック関口教会 - Wikipedia


ルルドの洞窟 全景
ルルドの洞窟 案内板ルルドの洞窟 近景



さて殿のお相手は、
長く幕府大老を勤めた御大のお孫姫。
お父様も先日まで老中の一人でした。



我ら裏方の用人衆は、
他の藩主や姫君の訪問の駕籠をさばき、
右へ左へと大わらわ。




夕方は虎ノ門の大きな旅籠屋に場所を移し、
「披露之会(え)」の「案内(あない)」です。
家に帰ったのは、日付が代わる少し前でした。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。