日本銀行本店 本館(旧館)

企画展『日銀の建物とお金の歴史』
11月1日(日)、2日(月)、4日(水)〜6日(金)
予約不要


国指定重要文化財
103-0021 中央区日本橋本石町2-1-1
公式サイト http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc09/un0909b.htm 




いつものように神田の得意先にテクテク向けて歩いていると、
日銀のあちらにこんな案内が貼られています。




にちぎん体験2009 案内



「にちぎん体験2009」だそうです。
予約制のイベントにはすでに「満員御礼」が貼られていますが、
三番目の企画展『日銀の建物とお金の歴史』は、
特に予約が要らないそうです。
公式サイトにもありますが、
日本銀行本店は、事前に申し込めば、
かなりディープに見学することが出来ます。
しかしぶらりと立ち寄れる場所ではありません。



→ 日本銀行創業の地



この時の約束の通り、
ちょこっと寄り道して見学しましょう。


日本銀行本店本館


日本銀行本店は現在、
旧館、新館、分館の3つの建物と分かれています。
この象徴的な建物は、
辰野金吾の設計によって明治二十九年(1896)に完成した、
本館とも呼ばれる旧館です。
実はこっち側は正面ではなく、
写真でみる左側、南側が正面。
勿論、国の重文に指定されていますが、
これだけ重厚にみえるものの、
建築計画時の総裁・高橋是清にかなりツッコまれて、
随分と経費を搾られたとか。





旧営業場 カウンター
旧営業場



正面左手の守衛所より、中に入ります
なんと写真撮影のOKをもらいました。
ここが昭和四十四年まで使われていた、
旧営業場とそのカウンター。



ドームの天井



その真上が、ちょうど屋根のドームの下になります。
なかなかの迫力。
こりゃいいもん見せてもらいました。



展示物
展示物 パネル
40億円の札束



実際、展示物は正直ちょっとなんだかなぁ〜でした。
パネル展示とレプリカのみです。
おそらくこの40億円の札束も、
中は印刷されていない白い紙なんでしょう。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 二つのランキングに参加中しています。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。