吉田茂像

102-0091 千代田区北の丸公園2-6付近



今日は、本日から契約が開始される、
九段下の新しい得意先へと、
担当実働部隊員を連れて紹介に伺います。
昼過ぎに相手方の社長様とお会い、紹介し、
私は「無事お役ご免」となりました。



数ヶ月前から打ち合わせを重ね、
ついに今日に至った業務です。
ホッとしたのでちょっとお散歩でもしましょうか。




清水門
清水門




重要文化財に登録されている江戸城、清水門。
この門は、今に残る皇居の門の中でも、
もっとも当時の面影を残しているに違いありません。





吉田茂像



吸い寄せられるように清水門をくぐり、
門の上に登りきると、北の丸公園に出ました。
するとすぐにこの銅像が建っています。
銅像にはうるさい私ですが、
実はあまり新しいものには知識は多くありません。




はて、これ誰だっけかね。




吉田茂像 近景





吉田茂さんではありませんか。




→ 吉田茂 - Wikipedia




いやこれ、仕事がらみの事案なので、
ここに詳しく書けないのがとても残念ですが、
なぜここで今日、吉田茂さんとお逢いするのか、
不思議なほどの「縁」を感じます。
ついたった数分前に、
吉田茂さんや大久保利通さんのことを考えていました。




吉田茂さんはカトリックだったっけ。
だとすれば仏縁ではないですね。
とにかくびっくりしました。




さてこちらは昭和五十六年(1981)にここに建立されたものだそうです。






人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。