日本橋 そばよし その二

103-0023 中央区日本橋本町1-1-7



日本橋 そばよし → その一





日本橋 そばよし




元よりお気に入りの立ち蕎麦店の一つでしたので、
八月に日本橋に事務所が移転して、
社食がなくなってからというもの、
ほぼ毎日のようにここに通っております。
最近ではたった二、三日ご無沙汰すると、
「あら、お久しぶりです。」と突っ込まれます。(汗)




その日本橋そばよしさんが、
このブログではたった一度の記事のみと気付き、
慌てて今日、写真を撮りました。
そう、要するに「ネタ切れ」です。(笑)




しらすおろし丼セット(520円)+トッピングわかめ(60円)




同じく通う、ベア岡やジャラオの間で、
密かに「贅沢シーフードコース」と名付けられている、
しらすおろし丼セット(520円)+トッピングわかめ(60円)です。
そばは「かけ」「もり」が選べますが、
自家製麺のなかなかの蕎麦を味わうのなら「もり」、
鰹節問屋の絶品のつゆを楽しむのなら「かけ」を奨めます。
今日は寒かったので「かけ」を選び、
トッピングのわかめを載せました。
これがどっさりのわかめにわくわく。




粉かつおをかけたしらすおろし丼




そして、この名物しらすおろし丼。
大きくしっかりとした味の濃いしらすがたっぷり。
これに本来、小ライス、並ライス用の、
かつおをたっぷりとかけ、
醤油をくるりと一廻し・・・。
嗚呼、至福のシーフードの狂想曲。




さてこちらは毎日のように通っておりますので、
今後は季節限定メニューを食べた時等に、
また記事に致します。




あ、そうそうこちら・・・、
穴子天も絶品なんですが、
こちらは「漁」の具合によって、
有る日と無い日がありますのでご注意ください。





にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。