デジタルカメラ その三 〜Canon Power Shot S90〜



デジタルカメラ その → 
→ 「デジカメ」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地



我が職場には、
カメラ餓鬼道に堕ちた二人がおります。




→ 「デジカメ」のブログ記事一覧-チロリン村長ののほほん散歩
→ 趣味: ボヤキなkato-chan





さすがはカメラの買い替えの欲望が、
いつまでも満ち足りない餓鬼達です。
私を同じ地獄に引きずりこもうと、
二人揃ってデジタル一眼レフの購入を薦めます。




そりゃ、あたしだって、
子供が小さくて、
可愛げのあった頃には、
35mmの一眼レフと望遠レンズで、
その成長記録を撮ったものですが、
今や基本は神社仏閣・史跡とその案内板、
そしてラーメン二郎と日々のランチメニューが、
デジカメのメインのターゲット。
二郎にデジイチ胸にぶら下げて並んでは、
ただのバカのサンプルです。




そもそも私のデジカメ歴は浅く、
数年前まで、携帯のカメラの他には、
しつこくフイルムカメラにこだわっておりましたが、








その一で書いた通り、
三年前に半分ブログの為にこれを買い、







ちょうど一年前、
その二の通りに、
甥の相談にのって調べているうちに、
自分がすっかり欲しくなって、
ニコンのこれに買い換えてしまいました。




そもそもキヤノン(観音)派の私、
いや、この我が人生初のニコンは、
素数もスペックも高く、
そして機能も盛り沢山。




当分不満はないだろうと購入したものの、
あまりに多機能すぎて、腕が伴わず、
オートに頼りきりだったんですが、
そのオートのスピードと判断力がイマイチ・・・。
普段使いのスナップだけなら、
この超高画素は後々のフォローに多いに役立ちますが、
画質にこだわると実に難しいカメラでした。
(タヤパンにも薦めて、同じものを買わせてしまったね。ごめん。)




Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S610 レッド COOLPIXS610R
(甥は結局値段からS610を購入。あれはバランスの取れた良いカメラです。結果オーライ。)





数日前、家電量販店のデジカメ売り場をひやかしていると、
数ヶ月前、うちのカメラ餓鬼二人が、
欲しがっていたハイエンド・コンデジがありました。




Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90



ちょっといじってみると、
なにこれ、すげーな。




画素はあえて10Mに落として余裕を持たせ、
F2.0 28mmレンズ、最高ISO12800、1/1.7型CCD・・・。
そして何より、オートの判断力とスピードが速い。



そして値段をみると、
彼らが騒いでいた頃と比較すると、
かなり安くなっています。
レジでは四万円ちょっと支払いますが、
ポイントで相殺して換算すると、
なんとほぼ本体三万円でこのカメラが買えるのです。




・・・こりゃ買いでしょ。
私も餓鬼の一里塚・・・。






CANON PowerShot S90
CANON PowerShot S90




・・・買っちゃいました。
結局、年末調整の臨時小遣いは、
これで終わってしまいました。
でも凄い面白いです。





三井本館と日本橋三井タワー




これは買って最初の一枚。
職場からの帰り道、信号待ちの交差点から、
ただのAUTOで、
三井本館と日本橋三井タワーを狙いました。
何の設定変更もなく、
瞬時にこの質感の写真が撮れます。




零式艦上戦闘機二一型




マクロは5cmですが、
私にはこんなもんで充分だな。




いやいやこの週末はこれでかなり楽しめそうです。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。