らーめん処○は(まるは) (閉店)

275-0011 習志野市大久保1-16-18 プラザグレミオ1F
公式サイト http://www.vanuatu.jp/maruha/




晴天でポカポカ陽気だった昨日と一転して、
今日は曇り空の寒々しい冬の天気になりました。
朝寝坊して、朝飯を食べて、
ソファでまたゴロ寝をしていたら、
昼飯を食べそびれてしまいました。
時計はもう午後一時を過ぎています。




「ラーメン週一」の禁を破ることとなりますが、
地元商店街にある、ずっと気になっていた、
黒烏龍茶さんお薦めのラーメン店に行って見ましょう。




上の公式サイトの通り、
自然素材、無化調にこだわった、
いわゆる今時のラーメン店のようです。
化調肯定派の私は、
どうもこの手のラーメン店に、
挑戦的な態度で臨んでしまうですが、
今日はなるべく素直な気持ちで伺ってみます。







この動画によると、
黒烏龍茶さんお薦めのメニュー、
「濃厚鶏白湯ラーメン」を頼み、
あるキーワードを言ってポーズをとると、
味玉がサービスになるようです。




なんと仏ヲタの私にとって、
お馴染みのキーワード、ポーズでしょう。
動画を見る限り、ヲタに言わせれば、
その「印」は転法輪印の一種です。




らーめん処 ○は 看板




さて家からチャリで5分、
商店街のほぼ真ん中にある
このグレミオビルには、多くの飲食店があり、
ラーメン店も他に一つあります。




らーめん処 ○は 入口




午後一時半を過ぎていながらも、
まだ満員の店内。食券を買ってしばらく待ちました。
動画のバックにも流れていましたが、
私も大好きなレゲエ・スタンダードが店内に流れています。




食券を渡す祭に、
少し照れながらも、キーワードとポーズです。




濃厚鶏白湯ラーメン(800円)+味玉(キーワード&ポーズ0円)



濃厚鶏白湯ラーメン(800円)+味玉(キーワード&ポーズ0円)。



麺はさほど珍しくもなく、
多加水の太目の縮れたものを多少固めに茹でています。
しかしこのスープは、
長くラーヲタをやっておりますが、
まったくの初体験のタイプです。
ガツンという鶏の白く濁ったダシ。
濃厚でありながらけしてくどい感はありません。
これに玉葱の甘味が加わって、
美味く調和しているのが不思議です。





味玉(キーワード&ポーズ0円)



味玉はトロトロタイプ。
あまり強い味を付けていないのは、
あくまでラーメンの脇役であるが為か。




うん、確かに美味いんですが、
中毒性は少ないですね。
しかしメニューが他に多いようで、
そちらもちょっと気になります。
またいつか伺ってみましょう。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。