実用洋食 七福

135-0021 江東区白河3-9-13



いわし雲さんとコメント欄で話題になった、
「実用洋食」の七福さんに行ってみました。




実用洋食 七福




「実用洋食」ってなんだか聞きなれない言葉ですが、
他の詳しいサイトによれば、
戦後に欧米の食文化が入ってきて、
本物の洋食に和のテイストを盛り込んだもので、
煮込み系料理ではなくて、
フライパンなどで簡単に調理ができるのを、
「実用洋食」と呼んでいたそうです。
昔は何軒もこの冠のお店があったとか。




七福 店内




「昔」が残っているのは、
その「名前」だけではなく、
雰囲気も「昔」そのもの。
テレビでも紹介されているそうで、
所狭しと芸能人のサインが飾られていました。




さて初回の今日は何を食べようか。
このお店ではかなり「高い」部類になるけど、
思い切って「サービスランチ」(900円)を頼みます。




ライスと味噌汁




まずはワカメの味噌汁と
大皿にたんまりとご飯が登場。
こりゃ期待が高まります。



サービスランチ(900円)




サービスランチ(エビフライ・カニコロッケ・鳥のカラアゲ、オムレツ)900円。




他にウインナーや、
ケチャップ味のマカロニもあって、
まさに「てんこ盛り」のおかずです。
揚げ物も、オムレツも、
注文があってから作られているようで、
サクサクの、トロトロでした。




これであと数百円安ければ、
文句なしの100点満点なんですけどね。




人気ブログランキングへ ← 二つののブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。