鳥わさ丼 よね家

103-0014 中央区日本橋蛎殻町1-30-10




よね家

食べログ よね家




人形町に美味くて大盛りの、
鳥わさ丼の店があると知り、馬油と二人で行ってみました。



よね家



正午数十分前ですが、
「準備中」の木札が置かれいてます。
しかし店内には他のお客様の姿・・・。
馬油が扉を開けて尋ねてみれば、
もう開店しているそうです。



テーブルの花



夜は居酒屋のようですから、
焼酎が何本も並び、
おつまみ、肴のメニューはありますが、
肝心のランチメニューがありません。
先客のオーダーを聞いていると、
ただ大きさだけを申告しています。
どうやらランチタイムは「鳥わさ丼」の一本勝負。
小(840円)・並(890円)・中(940円)・大(990円)と、
50円刻みの四段階です。



冷奴とサラダ



まずはお通しの小皿の冷奴とサラダです。
この豆腐がなかなか美味い。
しかし肝心の主役の「鳥わさ丼」登場には、
思ったよりもかなり待たされます。
どうやら作り置きではなく、
オーダーがあってから一つ一つ作っているようです。



鳥わさ丼・大 (990円)



やって参りました、鳥わさ丼・大 (990円)



鳥わさ丼・大 (横)



噂通りのてんこ盛りです。
ワサビが効くねぇ〜。




鳥わさのアップ



意外なほどに寿司飯が良く合います。
うん、っていうーか、鶏肉というよりも、
むしろ美味い魚の刺身のようです。



鳥わさ丼・大 (上)



水でキュっとしめられた鳥は、
しっとりと旨味を中に残し、
歯ざわりも抜群。
こりゃなんとも絶妙だよ。



しかし、さすがに「大」はデカ過ぎた。
またまた久しぶりに首筋にイヤな汗をかきました。




たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。