富士宮やきそば 鐵平 (閉店)

104-0028 中央区八重洲2-1-1



雪は朝すぐに止んだものの、
このくそ寒い中、
車の争奪戦に破れました。



徒歩で京橋の得意先に伺って、
渋谷に向かう為に東京駅へ。
とにかく寒いので、
八重洲地下街に飛び込むと、、、



→ 今日はなにを食べようかなぁ! : 立ち飲み酒場 鐡平@八重洲




元パズーさんも取り上げていた、
富士宮やきそば 鐵平」
の看板が目に入りました。




富士宮やきそば 鐵平 看板




最近やたらとよく聞く、
富士宮やきそば」という代物。
そもそもは独自性があった地元の焼きそばを、
「町おこし」に利用。
富士宮やきそば」を名乗るには、
この「富士宮やきそば学会」の公認が必要とか。




→ 富士宮やきそば学会




なんでもB級グルメを争うB-1グランプリでは、
2006年の第一回、2007年の第二回に優勝。
2008年の第3回も特別賞を受賞したそうで、
私も一度は食べてみたいと思っておりました。




富士宮やきそば 鐵平



夜は「立ち飲み酒場」にもなる、
富士宮やきそば 鐵平」さん。



鐵平定食(900円)



主役の富士宮やきそばに、
助演の静岡おでん3品、
ライス、みそ汁、小鉢のついた、
一番人気という「鐵平定食」(900円)。



富士宮やきそば 



具がキャベツと、
コリコリとした「肉かす」で、
鰯の魚粉がかけられている他は、
一見普通の焼きそばですが、
麺がまるで輪ゴムのようにコシがあります。
なんでも蒸した麺を一度冷やして、
油分で膜を張り、水分を少なくしているそうで、
「蒸し麺」と呼ばれているとか。



静岡おでん3品



一方、真っ黒に煮しめられた、
もう一つの名物「静岡おでん」。
黒はんぺんと、大根とちくわも、
かなり塩辛く炊かれています。




好みの分かれるであろうお店ですが、
私はプラスチックの食器のお店で、
昼食代に千円近く支払えるほど、
小遣いに余裕がありません・・・。




お探しの店舗のページはありませんでした

今日もまた「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。