「サカモト」(新潮社文庫)

→ 「サカモト」(1)バンブー・コミックス - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
→ 「SENGOKU」(上・下) - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地



最近、巷を騒がせている流行の「歴女」や
大河ドラマ龍馬伝」の影響もあり、
世は空前の坂本龍馬ブームを迎えております。
書店には様々な「龍馬」関連の本が並び、
雑誌もこぞって特集を組みます。




→ 「坂本龍馬」関連の記事



私もこの通り、
元々はやはり司馬遼太郎の「竜馬がゆく」から、
この道に足を踏み入れた一人です。
その後にこの「司馬の竜馬」と、
「史実の龍馬」の相違は勉強しましたが、
それでも今も嫌いな人物ではありません。




→ http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20100427_120229.html




当然、来月から江戸東京博物館で行われる、
この特別展には必ず伺うつもりでおります。





サカモト 第1巻 (バンブー・コミックス)

サカモト 第1巻 (バンブー・コミックス)





さて、様々な「龍馬本」が世に出回っておりますが、
私が唯一あと欲しかったのは、
四年前にもここにも書きました通り、
この竹書房・バンブー・コミックスの
山科けいすけ氏の四コマ漫画「サカモト」の二巻でありました。




サカモト 第2巻 (バンブー・コミックス)

サカモト 第2巻 (バンブー・コミックス)





すでに絶版になっていたこともあり、
一巻はどうにか手に入ったものの、
この二巻にはプレミアがつき、
あまりに高額で入手を諦めていたのです。




サカモト (新潮文庫)

サカモト (新潮文庫)




しかしなんと、今日書店をのぞけば、
小説の単行本コーナーに、
この二巻分を合本の上再編集した、
こちらがあるではあーりませんかっ!!!!!。




よりにもよってお堅い「新潮社文庫」です。
なんと、帯にはこんな紹介文ですよ・・・。


御意見無用!
便乗刊行に決まっちゅーぜよ

龍馬は笑いのスケールも
超大河級


ご購入前のご注意

[効能]
幕末史を知らない方でも"爆笑"効果があります
幕末史を知っている方には"大爆笑"効果があります
※学習・受験の役にはたちません
[副作用]
●歴史を真面目に知る気が失せることがあります
●幕末の英雄たちのイメージが崩れることかあります

ここまで開き直られたら、
もう何も言えません。最高です。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。