藪伊豆総本店

103-0027 中央区日本橋3-15-7
公式サイト http://www.yabuizu-souhonten.com/



自分で散々宣伝しておいて、
ここで文句を言っては本末転倒ですが、
今日もお昼を避けて伺ったものの、
「蕎麦まえだ」は大行列。
尻尾を巻いて退散します。



そうそう、たまには嗜好を変えて、
蕎麦まえだの行き帰りに気になっていた、
蕎麦店の老舗に行ってみました。



藪伊豆総本店



蕎麦の老舗といえば、主に三系列。
砂場、更科、そして藪。




→ 薮睦会へようこそ




こちらも当然この、
かんだやぶそば」を本家とする、
「薮睦会」に所属しており、
戦前から続く藪直系では、
本家、並本、浜町、高輪、
そしてこちらと四軒のみとか。



店内



数年前に京橋から日本橋に移転して来たそうで、
真新しい建物・内装ですが、
さすがは老舗らしい落ち着いた雰囲気です。



せいろそば(480円)×二枚



せいろそば(480円)を二枚同時に注文しました。
いきなり、蕎麦茶が出たもので、
ちょっと蕎麦の香りが
分かり辛いなぁ〜。

せいろそば×二枚


さすがは、老舗・・・。
・・・量が少ない。
一枚当り、箸二回で、
全部掬えてしまいます。



つゆ


しかしたまにはいかにも「藪」らしい、
カエシの強いつゆもいいねぇ〜。


蕎麦湯


せめて蕎麦湯をたくさん飲んで、
お湯っ腹になって店を後にいたしました。



これだけ毎日誰よりもいっぱい貼ったのに、
たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」キャンペーンは、
見事に、ハズレてしまいました。
正直、ちょっと不貞腐れています。(欝)




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。