アメリカン フトン ソファ ( americnan FUTON sofa )

公式サイト http://www.futonsofa.net/



・・・なんとも疲れが抜けません。
明日は義父の彼岸法要がありますが、
三連休の真ん中は唯一の完全オフ。
近所のGEOにDVDを返しに行くことと、
さすがにダイニングのテレビデオが寿命間近なので、
我が家初の、液晶地デジTVを検討しに、
近くの大型家電量販店へ行く予定のみの一日です。



→ 我が家の新本棚と私の書斎コーナー




こんな日は、このPCのある書斎コーナーと、
ソファでのゴロ寝と読書の繰り返しになってしまいます。



さて書斎コーナーは紹介済みですが、
我が休日の相棒のソファの紹介がまだでした。




我が家のアメリカンフトンソファ




これが我が家のソファ、
アメリカン フトン ソファ サンタフェ」です。
このマンションが完成し、
習志野に引っ越す時に同時に購入しました。




そもそも革張りのコーナーソファに憧れていた私。
こんな田舎臭い、ゴツいソファは反対で、
かみさんとかなり揉めました。
結局当時は交渉に破れ、
今もこれがリビングにドカンとある訳で、
休日はこれがお父さんの占領区域となり、
子供達が不法に占拠すれば、
くすぐって追い出すという強制執行を致します。(笑)




そもそもこの「アメリカンな布団のソファ」とは、
60年代中頃にアメリカの建築家のウィリアム・ブローワーさんが、
木製のフレームの上に日本の「布団」を乗せるソファを考案したそうで、
これが改良されて現在に至っています。
ですから、このソファにはスプリングはなく、
木綿が詰まった厚手の「フトン」のようなマットです。



もちろん、もう一段階リクライニングも、
完全に平らなベッドスタイルにもなりますが、
来客でもなければ滅多にしませんねぇ〜。




土日は私の「デンデンハウス」と化しています。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。