蕎麦 次男坊

104-0061 中央区銀座1-5-16




→ 今日はなにを食べようかなぁ! : 次男坊




元パズーさんのブログのこの記事で、
銀座一丁目に山形の「だし御飯」が食べられるお店を知りました。




「だし」と云えば、去年の夏頃より、
かみさんが山形出身の友達から教わったそうで、
我が家の食卓によく登場致しておりますが、
実は私、ミョウガがちょっと苦手なことからか、
正直、ちょっと?なメニューです。





→ だし (郷土料理) - Wikipedia





しかしこのウィキの記事でみるところ、
多くのバリエーションが存在するようです。
こりゃ、ちょっと試してみましょうか。




日本橋南詰の桜




春うらら、ポカポカ陽気。
お江戸日本橋の桜も満開です。




いつもの豊洲の得意先訪問前に、
日本橋南詰から京橋まで、
おなじみの無料巡回バスに乗って、
銀座一丁目に出てみました。




蕎麦 次男坊  昼のサービス定食メニュー




到着しました、次男坊。
主役は山形蕎麦のお店のようです。



店内




どちらかというと、ランチよりも、
夜の居酒屋営業がメインと思われる店内です。




山形だし御飯(780円)




山形だし御飯定食(780円)。




そばは、ざるか、たぬきが選べますが、
今回はざるを選択しました。




だし御飯




さて目的の「だし御飯」。
山芋が入っているんですね。
あまりきつい香りはありません。
こりゃ確かに夏の食欲がない時季にも最高だわ。
これならいくらでも食べれそうです。




ざるそば



本来、メインである蕎麦ですが、
ランチタイムならではか、
ちょっと茹で過ぎでコシがなくて残念。
海苔もちょっと多過ぎました。




蕎麦湯




蕎麦湯はとても香り深かったので、
本当はもっともっと美味い蕎麦なのでしょう。





にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。