桜 2010 〜 Canon Power Shot S90 その九・藤崎森林公園 その四〜

日本大学生産工学部津田沼キャンパス
275-0006 習志野市泉町1-2-1
藤崎森林公園
275-0017 習志野市藤崎1-14-43




桜 2009 → その一その二(父ちゃんと次男のけん玉)
桜 2008 → 「国宝 薬師寺展」その零
桜 2007 → 牛久大仏
桜 2006 → 旧大沢家住宅(藤崎森林公園)
桜 2005 → 【御府内第四十九番】宝塔山 龍門寺 多宝院
藤崎森林公園 その → 
Canon Power Shot S90 その → 




日大生産工学部 観桜会  日大生産工学部




日大生産工学部桜1  日大生産工学部の桜






二郎に並びながら、日大の方向をみると、
その校内の空は、薄っすらとピンクに染まっているようです。



しろさん、黒烏龍茶さんにご挨拶して別れ、
そのまま日大に行って見ました。
去年も伺った日本大学生産工学部・観桜会が、
開催されているようです。




日本大学生産工学部 津田沼キャンパス 〜桜泉祭〜 → その一、 その二
日本大学生産工学部 実籾キャンパス → 夢・化学・21〜理科教室への招待〜




日大生産工学部の桜1
日大生産工学部の桜2
日大生産工学部の桜3
日大生産工学部の桜4




大久保商店街とのコラボ企画。
ちょっとした模擬店とイベントが行われています。
桜、もう今日が最後の盛りだね。




午後には「騎兵馬100年ぶりの復活」だとか、
本物の馬が来るそうです。
しかしその「100年」って何が根拠?。
この日大にあった騎兵第14連隊の所属した騎兵第1旅団も、
その後に改編された戦車第3旅団も、
それは昭和十七年(1942)のこと。
これでもまだ68年。しかもその後もまだかなり馬は残っていたようです。



まあ、気を取り直し、
一度家に帰ってから、
ここまでアップして、また出直しました。



満開の桜




午後になり気温は更に上がり、
桜は更に開き、完全に満開です。





秋山好古大将登場





→ 秋山好古顕彰碑 除幕式




普段は顕彰碑前の無料休憩所にいらっしゃる、
秋山好古大将もわざわざお見えになりました。
しかし午後1時に来るという、馬の姿が見当たりません。
主催者の一人が、こちらにケータイで電話して慌てています。





→ 湘南動物プロダクション




どうやらすぐ近くで迷子になっているようです。




馬の乗るトラック  ようやく馬、登場



遅れること30分。
ようやく馬の乗ったトラックが到着。
降り立った馬は、明らかに元競走馬の、
四白流星の小柄なサラブレッドでした。



馬に乗る荒木勇市長




これに乗って、桜舞い散る校内を一周したのは、
「ほぇっ、それは海軍の軍服じゃん。」と、
思われる、おそらく東邦大付属中高の制服に身を包んだ、
まるでドリフのコント張りで三文芝居以下の、
習志野市長・荒木勇さん。
なんだか油の悪い揚げ物ランチを食べたような不快感。
・・・足早に日大を後にしました。



ハミングロードの桜のアーチ





さて毎年桜のアーチが立派な、
ハミングロードに向います。
こちらは明日が車道を規制する、
歩行者天国本番のよう。
確かに桜は最高だけど、
ちょっと電線が邪魔でやんす。



旧・大沢家住宅と桜




そのままいつもの森林公園に足を伸ばしました。
うん、こりゃ確かにちょいと"画"になります。



森林公園の桜




ベンチに座って一息。ここはタチの悪い酔っ払いの団体花見客も無く、
ゆっくりと花を愛でることが出来ました。





うちのマンションの桜





さて家に戻り、
マンションの庭にある、
おそらく樹齢100年を越えている、
このソメイヨシノを今年も一枚。
やはりお疲れ気味で、
正直あまりキレイではありませんが、
出来るだけ長生きしてほしい大樹です。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。