江戸歌舞伎発祥之地

104-0031 中央区京橋3-4



→ 武蔵坊弁慶像



先日のこの記事で、この弁慶像が、
江戸歌舞伎発祥の地」を遠慮しているようだと書きました。
その際には、この京橋にあるこの記念碑は、
他のサイトをリンクさせて頂きましたので、
ちょっと気になっておりました。
八重洲からすぐ近くなので、
改めて伺って写真を撮りupしましょうか。




江戸歌舞伎発祥之地碑




巨大で立派な記念碑です。




江戸歌舞伎発祥之地 碑文



→ 江戸三座 - Wikipedia
→ 中村座 - Wikipedia




なるほど、このウィキの記事を読むと、
後の中村座である猿若座の最初の創設地です。
こりゃ確かに正真正銘の「発祥の地」だね。



江戸歌舞伎発祥之地碑 側面



あれれ、ちょっと左に傾いていませんか!?。
大丈夫かな、前に倒れやしませんかねぇ〜。



京橋大根河岸青物市場跡




このすぐ右手には、
「京橋大根河岸青物市場跡」
と、いう碑も建てられています。
これは後に築地市場に移転して消滅したそうです。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。