東葉高等学校正門(旧近藤家住宅長屋門)

登録有形文化財
旧近藤四郎左衛門家屋敷門
274-0822 船橋市飯山満町2-670-1




東葉高等学校正門(旧近藤家住宅長屋門)




さて先ほどから登場するこの辺りの近藤家。
ここは、元々、明治中期に建てられた、
江戸時代の名主総代の旧家、
近藤四郎左衛門家屋敷の長屋門ですが、
この家は昭和初期に没落してしまいます。
我々の年代では、
「フナジョ」と呼ばれていた
船橋学園女子中学校・高等学校が、
平成八年(1996)に船橋市宮本から移転し、
東葉高等学校と改称。
その際にこの門が修復されて、
「東葉門」の改称され同校の正門となりました。
さほど古いものではありませんが、
登録有形文化財に登録されています。




東葉高等学校正門前を走る野球部員




平成十七年(2005)に男女共学となったそうで、
とっても元気のいい野球部員が、
とっても爽やかに一人一人大きな声で、
「コンチワーっーす!!」
と、挨拶してくれました。
凄い、すばらしい教育・指導ですね。
感心しました。




しかし、彼らは我々二人に対してだけですが、
私達からしてみれば、野球部員全員に対して、
「コンチワー、オジャマシマース!!。」
「コンチワー、オジャマシマース!!。」
「コンチワー、オジャマシマース!!。」
「コンチワー、オジャマシマース!!。」
「コンチワー、オジャマシマース!!。」
「コンチワー、オジャマシマース!!。」
「コンチワー、オジャマシマース!!。」




・・・正直かなり疲れました。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。