根神社

祭神 面足尊・惶根尊・素盞嗚尊・猿田彦神 
275-0014 習志野市鷺沼1-698




根神社




習志野市役所のすぐ近くのこちらの神社にお参りしました。




→ 「鷺沼城址公園」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




前にもこの記事に書きましたが、
この近くにある鷺沼城址公園は、
永禄七年(1564)の第二次国府台合戦に参戦した、
鷺沼源太郎満義の古城跡でもあり、
六世紀末頃の古墳群でもあって、
公園内には竪穴石室が保存されていますが、
古墳はそれ一基だけではなく、
この周辺全体に及んでいます。
この神社があるのもその内の一基、
「山王祠古墳」の上です。
山王だって?、かつてはここには、
大山咋神を祀る祠があったのか・・・??。




→ 鷺沼古墳群 - Wikipedia




根神社拝殿



現在の主祭神オモダルアヤカシコネは、
神世七代イザナギイザナミの一代前の六代目。
この神社の表記は「日本書紀」のものです。
承平年間(931〜937)の鎮座とも伝わる歴史のある神社ですが、
なぜか七年祭りには、サポートはするものの、参加はしません。
「根神社」だけに「ね」ていたからともいわれているそうですが、
私が推測するにここは藤原時平の子孫が流れ着く前からの集落で、
彼らに対して「よそ者」意識をもっていて、
あえて独立していたのではないでしょうか。



御嶽大神の碑  隣接する末社?



→ 御嶽教 - Wikipedia




ここは富士塚浅間神社ではなく、
御嶽大神」を祀る大きな碑が二つ建立されていました。
隣接しているものの独立している末社(?)は、
なんの案内もなく、結局なんという神社なのかすら不明です。






満開の八重桜




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。