「親鸞展」日本橋三越本店新館7階ギャラリー

親鸞聖人750回忌記念企画
2010年4月28日(水)〜5月10(月)
103-8001 中央区日本橋室町1-4-1
公式サイト http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/shinran/




親鸞展の割引券




日本橋三越の新館ギャラリーで、
一昨日から開催されている「親鸞展」。
栴檀さんから割引券を頂戴しました。



→ 「東本願寺の至宝展」日本橋高島屋8階ホール



去年、やはり750回御遠忌記念して高島屋で開催された、
東本願寺の至宝展」もなかなかのものでした。
所謂「デパートの催しもの会場」の展覧会も、
最近は案外ナメたものでもありません。
連休の合間とはいえ、
今日は無償の早出の金曜日。
午前中に予定が三つ重なってしまい、
気がつけばもう午後二時近く・・・。
遅くなってしまった昼休み(?)に、
会社からすぐ近くの三越に行ってみました。



親鸞展 看板
日本橋三越本店新館7階ギャラリー



もう世間はGW真っ只中なんだね。
平日とは思えないほどの集客です。




親鸞展 チラシ表
親鸞展 チラシ裏



浄土真宗の開祖とされる親鸞を、
"聖人"としてではなく、
一人の人間としてみるというスタンスの企画です。




親鸞のその足跡を、
わかりやすい解説と、
多くの所縁の品々と史料とともに、
その90年の人生を辿ります。
彼の人間としての苦悩、そして得た強い信念。




栴檀さんにメールで教わりましたが、
親鸞は"人間そのもの"だからこそ、
作家や評論家が彼を等身大に描けるそうで、
真宗の教えとは、そういった意味では宗教ではなく、
"阿弥陀を通した哲学"なんだとか。



→ 親鸞展公式フィギュア「親鸞がそこにいる」|株式会社 海洋堂



・・・しかし、あんた、
親鸞フィギュアって、いったい・・・。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。