きそば つか本

営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:30
定休日  水曜日
311-2424 潮来市潮来189



小旅行中とはいえ、
なんちゃってダイエッターのランチは今日も蕎麦。
この外食費は父ちゃんの小遣いですが、
折角ですから美味いものが食べたい。
潮来に移動し、地元で評判がいいという、
創業百年以上の老舗そば屋に行ってみました。




生そば つか本  つか本 店内





潮来の「きそば つか本」さん。
最近新築されたのか真新しいお店です。







おすすめランチ(1000円)




私の小遣いですから、
かみさんは遠慮なく「おすすめランチ」(1000円)。
でもこれはお得なメニューだと思います。
この蕎麦は一般の「もり」(530円)と同じ蕎麦粉ですが、
私と、最近蕎麦の味にうるさい次男は、
常陸秋そば」を利用した数量限定を選びました。





せいろ【数量限定】(750円)  




せいろ【数量限定】(750円)。




限定メニューであり、大盛りがダメなので私は二枚。
次男曰く「そば粉の香りが少し弱いかなぁ。」とのこと。





せいろ の アップ 




そりや、こりゃ茨城産の、秋そばだもの。
タスマニア産の新そばよりは弱いわな。
秋から初冬だったらかなりうまいと思うよ、これ。
・・・って、次男よ、お前、分るのか??。




 長男のカツカレー



アレルギーではないものの、
蕎麦があまり好きではないという長男は、
どこに出掛けてもカレーばかり。
今日は「カツカレー」(900円)。
兄弟でも食べ物の好みはかなり違います。




つか本そば店

食べログ つか本そば店





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。