前川あやめ園 〜あやめの碑・潮来花嫁さん記念歌碑・潮来笠記念歌碑〜

311-2425 潮来市あやめ1-5




前川あやめ園  前川あやめ園の「あやめ」




5月22日(土)から6月27(日)まで行われる、
あやめ祭りのメイン会場、前川あやめ園。
まだあやめは数えるほどしか咲いていません。
しかし、潮来の年間の観光客のそのほとんどは、
その一ヶ月に集中するそうです。




前川あやめ園と「あやめの碑」



元々この地は「板久村」だったそうですが、
またまた登場の水戸黄門徳川光圀が、
元禄十二年(1699)に「潮来村」と改名したとか。
潮来出島のまこもの中に あやめ咲くとは しほらしや
と、詠んだそうで・・・。なんだか遊び人の歌みたいだねぇ。
これって多分、あやめじゃないよ。
田舎娘にちょっかいを出した歌でしょ。
いやいやちょっと待って・・・、
光圀は元禄十三年(1701)に満72歳で亡くなっています。
潮来」と改めたのはその死の二年前のこと・・・。
あれ?。亡くなる寸前まで、
七十過ぎても現役っすかぁ〜。♥
さすがは肉食大好きの、
元気バリバリのお爺さんです。




潮来笠記念歌碑  潮来の伊太郎像



さて、これはご当地ソング潮来笠」の記念碑と、
銅像潮来の伊太郎像」。
モデルはやはり橋幸夫さんでしょうか。
ボタンを押すとスピーカーから「潮来笠」や、
橋幸夫ヒットソングが数曲流れます。




潮来花嫁さん記念歌碑  潮来花嫁さん像



同様にこっちはやはりご当地ソングの、
潮来花嫁さん」の記念碑と、
銅像潮来花嫁さん像」。
これもボタンを押すとスピーカーから「潮来花嫁さん」。





ちょっと痛い、銅像二体てした。





「潮来花嫁さんの写真」の写し





「あやめまつり」には一眼のお父さん軍団が、
あやめ以上にレンズを向ける「潮来花嫁さん」ですが、
今ではほとんど本物は絶滅しており、
大体、モデルさんの「仕込み」らしいです。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。