そば処 大島

営業時間 11:30〜14:30/17:00〜21:00
定休日 火曜日
275-0001 習志野市習志野5-17-16




さて今日もお昼は蕎麦で頑張りましょう。
実籾周辺の蕎麦屋さんをネットで探すも、
この辺りには蕎麦屋が少ないようです。
一部の掲示板で一部に誉められていたお店に行ってみました。





焼肉赤門の前のそばうどんの幟




→ 焼肉 赤門 八千代台店





焼肉・赤門に来るたびに、
この「そば・うどん」の幟と、
このお店は気にはなっておりました。




そば処 大島



その赤門の奥にある、
「そば処 大島」さんです。
駐車場も大きなお店ですが、
時間はもう午後二時近く、お客さんはもう誰もいません。
私が店に入ると、旦那さんも奥さんも休憩中の様子でした。




大島 店内 テーブル席  大島 店内 座敷席



独特の空間の町のお蕎麦屋さん。
夜には居酒屋代わりにもなるようです。




大島 壁のメニュー



値段も所謂、町のお蕎麦屋さん。
蕎麦には、おいなりさんが一つ。
ご飯ものには、そばが半分つくそうです。



そばとろ【冷】(850円)




昨日と同じく"とろろそば"で「そばとろ【冷】」(850円)。
なるほど、小さなざるが二枚。
ご飯ものには、これが一枚つくのでしょう。
確かにおいなりさんが付いてきました。



大島の蕎麦




国産の粉だという蕎麦は
更科系の真っ白なタイプです。
なかなか丁寧に打たれています。




食べ終えて蕎麦湯を頼むと、
少しつゆを足してくれました。
とろろそばにはうれしいご配慮。
正直特出して美味いという訳ではありませんが、
こんな気配りが地域の人々に愛されている理由でしょう。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。