下町洋食キッチン トキワ (閉店)

営業時間 11:30〜15:00/17:00〜20:00
定休日 日・祝日
104-0043 中央区湊3-12-7





→ チロリン村長ののほほん散歩




このチロリン村長こと、
蕎麦アレルギーの馬油です。
蕎麦粉をちょっとでも摂取すると、
生命に危険が及ぶそうなので、
彼は蕎麦がメニューにある店には絶対に入りません。



→ http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_top.html




ですから最近、彼とはランチをまったく共にしておりませんが、
「たまには一緒にガッツリ行きましょう。」
と、あまりにもうるさいので、
このサイトで気になっていたこちらに行ってみました。
ただしこの屋号、当社では拒絶反応を示す者が多いと予想され、
おそらくみんなで仲良く揃って通うことにはならないでしょう、
ヒドイジャナイカ、ヒドイジャナイカァ〜。




下町洋食 キッチントキワ



サラリーマンが行列を作る、
「下町洋食キッチントキワ」さん。



壁の注意書き



やはり「大食いチャレンジ」目当ての方々も多いようで、
その注意書きが貼られていました。
繁忙時間には、「大盛り」「特盛り」以上の、
「鬼盛り」「ギガ盛り」「テラ盛り」は禁止です。



春夏冬 二升五合



最近、珍しい「春夏冬二升五合」の書があります。
この書の意味、分かりますか?。
四季に「秋」(あき)がなくて、
升(ます)が二つと、五合は「半升」。
つまり「あきないますますはんじょう」(商い益々繁盛)という意味。
江戸っ子らの言葉遊びです。




今日、頼むのもこちらの名物メニュー、
やはり駄洒落の「ウィンブル丼」。
以前は「ウヰンブル丼」と表記されていたそうですが、
おそらく読める人が少なくて変えたのか?。
1996年のウィンブルドン選手権で、
伊達公子さんが日本人として、
初めて準決勝に進んだことを記念して、
伊達公子さんの「公」≠「ハム」の「カツ」≠「勝つ」を、
ハヤシライスに載せたもの・・・。
・・・ちょっと脱力してしまいました。orz





ウィンブル丼(950円)



ウィンブル丼(950円)。



よく煮込まれたデミグラスソース。
マカロニサラダとパプリカの入ったサラダが一緒に盛られています。



幾重に重なったハムカツ



ミルフィーユ状に重ねられたハムカツ。
これが良くソースに絡まって美味いです。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。