船橋更科 (閉店)

営業時間 11:30〜14:30 17:00〜20:30
定休日 月曜 
273-0011 船橋市湊町1-2-21



→ 芝大門 更科布屋



先週のこと。
全国的に有名な「更科」の老舗で、
はて?ブレなのか、さっぱり外れて、
心底、大変ガッカリ致しました。
さて「更科」リベンジはどこに求めようか。
地元船橋駅前に、更科系の評判の良い店があると知り、
途中下車して立ち寄ってみました。




船橋更科



「築地さらしなの里」さんの流れを汲む、
船橋更科」さんです。
JR、京成ともに船橋駅からはかなり歩きますが、
「立ち蕎麦」が、駅から離れるほどに淘汰され、
美味い店が多いことと同様に、その期待は高まります。




船橋更科の店内  そば茶



近代的な和のスタイルで落ち着いた店内。
それなのに子供の絵本や玩具も装備。
けしてお高くとまって、
「子供お断わり的」なスタンスではないのが好印象。
濃すぎない蕎麦茶もgood♪。




もりそば(650円)+150円(大盛り)





もりそば(650円)+150円(大盛り)。



・・・こりゃまいった。
まったくのストライクど真ん中。



薬味  濃厚なつゆ



薬味は伝統的な切り方のネギと、
少々のおろし、そして本わさびがいい。
そして何よりも特出すべきは、つゆ。
「たまり醤油」なのか、
濃厚でありながら、塩分濃度は薄いんです。
とろりとした蕎麦湯がバッチグーに合うんだな。




船橋更科の蕎麦




暖簾、「更科」とは一見違う色のある蕎麦。
コシがあり香りがありのど越しの良い、
信州風の手打ち蕎麦・・・。
最高クラスの蕎麦だよ、こりゃ。
・・・心から、感動しちゃいました。




[tabelog:227593:detail]






人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。