千葉県赤十字血液センター 津田沼駅献血ルーム

受付時間
全血 10:00〜13:30/14:00〜17:30
成分 10:00〜12:00/14:00〜17:00
年中無休
275-0016 習志野市津田沼1-11-4 津田沼ビル
公式サイト http://www.chiba.bc.jrc.or.jp/rooms/tsudanuma/




津田沼献血ルーム




半分は好奇心と気まぐれと、
このブログのネタ作りでもありますが、
ひょっとすると血中尿酸値が分かるかもと、
朝一番で、約20年ぶりに献血に行ってみました。




16歳の誕生日から始まって、各免許取得時にも、
当時はよく記念的に献血に行きましたが、
毎日酒を浴びるように飲むようになってからは、
検査結果が恐ろしくて、とんとご無沙汰でした。
献血手帳ももうどこにも見つかりません。




至れり尽くせりの待合室




20年前のイトーヨーカドー前の、
献血バスとその前のテントとは違って、
ビルの4階にあるゆったりとした待合・休憩スペース。
ドリンク・お菓子、飲み放題・食べ放題。
雑誌・コミック、DVD完備という至れり尽くせり。
小さく、せこいことで有名な、
元・日比谷動物園次席副園長イケちゃんは、
こんな献血ルームを駐車場サービス券までもらえる、
ファミリーのレクリエーション施設ととられているようですが、
そんな方々が大勢いてもおかしくはありません。
水しか飲まず、お菓子も食べず、本持参の私は、
日本赤十字社からしてみれば、
とてもコストパフォーマンスのよいドナーなはずです。



献血手帳がないので、「初めての献血」扱い。
20年前と違ったのは、施設だけではなく、
事前の説明と問診・検査が、より綿密になりました。
"初回"ということもあり説明も長く、
血圧と肝機能チェックをどうにか通過し、
テレビ付き献血台に上がるまで約30分。
それから15分かかり、初めての400ml、
血、抜いてもらいました。
なんだか錯覚でしょうけどスッキリ。
ただ、その後の休憩も含めると、
ちょうど一時間掛かってしまいました。



献血カードと粗品とチラシ



献血カードと記念品の絆創膏をもらって帰ります。
残念ながら血中尿酸値は調べてもらえないそうですが、
こんな有り余るもののあまりキレイとはいえない私の血液で良かったら、
どうぞ存分にご利用下さい。
次回は成分献血にも挑戦してみようかな。



けんけつちゃん



しかしこの「けんけつちゃん」というキャラも、
なんというか、ゆるいというか・・・。
だって、耳が血だもの・・・。
・・・止血せいや、もったいない。(笑)



→ 「キャラクター」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
チーバくんちば犬 その → 
ごはんぢやワン その → 
せんとくん その → 




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 二つのブログランキングに参加中致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。