華厳の滝

国指定名勝 華厳の滝および中宮祠湖(中禅寺湖)
321-1661 日光市中宮詞2479-2 (株)丸沼華厳滝エレベーター
公式サイト http://kegon.jp/




日光PAでそばをかき込む



さて日光に向います。
ちょうど昼時になったので、
途中日光PAでそばをかき込みました。



来年小学校の修学旅行で日光を訪れる次男。
なるべくそのコースには触れぬよう注意しました。
いろは坂を上り、明智平で一休み。
一説にはこの日光一の景観を天海がこう名づけたことから、
明智光秀=天海説を強調させました。
そうそう、このちっこいロープウェイなら、
まさか修学旅行では乗らないでしょう。



ロープウェイに乗り込んだ途端、
あれ、さっきのトンネルから、
車のライトが付いたままだ・・・。(汗)
上に到着してすぐ係員に訳を話し、
次男を待たせてとんぼ返り。
無料で往復させてもらいましたが、
生きた心地がしませんでした・・・。



明智平ロープウェイ  明智平より華厳滝を望む次男
明智平より中禅寺湖と華厳滝を望む




明智平から望む、中禅寺湖華厳滝
やっぱり華厳の滝は近くで観たいなぁ〜。
次男には悪いけどつき合わせてしまいました。




猿の親子



華厳滝前の駐車場、
今や悪名高き日光の猿が、あちらこちら。
けして目を合わせてはいけません。
写真を撮ろうと近づき過ぎて、
親猿に足を引っかかれた女性がいました。





華厳滝エレベーター




さてこのエレベーターで1分、100m下へ降ります。



華厳滝慰霊像の但書  華厳滝慰霊像



エレベーターから観瀑台へ続くトンネル。
自殺者を慰霊する像と碑がありました。
次男と二人、合掌です。



華厳の滝
華厳滝と次男



私が小学生の頃と比較すると、
太く短くなっちゃたけど
やっぱり近くで観ると迫力が違うね。
なんだかちっちゃいことなんてどーでもよくなります。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。