袋田の滝

国指定名勝 袋田の滝及び生瀬滝
営業時間:9:00〜17:00
(5月〜10月 8:00〜18:00まで)
定休日 無休
319-3523 久慈郡大子町大字袋田字滝本
公式サイト http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=2




一時間掛かって蕎麦を食べ、大子市街地に戻りました。



さて昔から「日本三大〜」というと、
大体、一位、二位は不動であっても、
三位の座はそれぞれが自称するもので、
そもそもこの「日本三大〜」をよく冠にするそちらこそが
その三位候補そのものである確立が高いものです。



日本三大名瀑も同様で、
昨日の日光の「華厳の滝」、
また和歌山の「那智の滝」の二大は不動の地位でも、
三大となると富山県立山町の「称名の滝」と、
いつもその立場を争っているのはこちら「袋田の滝」です。





袋田の滝トンネル  袋田の滝のエレベーター




ここは何年ぶりだろう。
日光の華厳滝と同様、
最近はトンネルの先に有料エレベーターが設けられ、
新しい観瀑台が増えました。



袋田の滝 正面より



大きく四段になっていることと、
あの西行法師がこの滝をみて、
四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない。
・・・と、言ったとかで、「四度の滝」とも呼ばれています。




袋田の滝 上より  袋田の滝 右より



正直、この日はあまり水量がなく、
あまり迫力がなくて残念でした。




さて時刻はもう午後二時過ぎ。
昨夜はもう少し残りの茨城・栃木の、
坂東札所にお参りしようかとも思っておりましたが、
ここから帰るだけで、三時間以上はかかります。
体力がそろそろ限界だ・・・。
さぁ〜、次男よ、おうちに帰ろうぜ。




予想通り午後5時半に習志野に到着。
全走行距離はちょうど650kmになりました。
とても一泊二日とも思えない盛り沢山な内容になりましたが、
なんだかんだと旅行費用がかさみ、
前借した小遣いがもうピンチ・・・・。
しばらくランチは300円弁当ばかりにしよう。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。