十割そば・地酒 蔵や

営業時間 11:30〜14:00/17:00〜23:00
定休日 土曜・日曜・祭日
103-0025 中央区日本橋茅場町1-2-12 




一昨日の日曜は無償の休日出勤だったものの、
昨日の月曜はいつぞやの休日出勤の代休でした。
今日のこの火曜日を出社すれば、
明日の水曜日はまた文化の日でお休みです。
そんな訳で正直ちょっと気が抜けておりまして、
未明まですっかり忘れておりましたが、
今朝は我がチームが朝礼の当番Day。
真夜中に気づいて目覚ましを掛け直し、
無償の早出の金曜日と同じ時間に起きて、
眠い目をこすりふらふらよろよろと出社すれば、
今日はまたもう一つ気の重い"丸の内分園"の朝礼日・・・。
そしてまた昼時と夕方の内務係当番でありました・・・。



お昼時前には、現実逃避を兼ねて、
職場近くのこの十割そば店を訪れました。




蔵や 外観 




職場近くの十割そば・地酒の蔵やさん。
なかなかお洒落な外観・内装のお店です。




蔵や 内



肴、地酒・焼酎の在庫も豊富のようで、
これは飲兵衛のツボをついています。
ただし、実際に試さずにはなんとも評価は出来ません。



ランチの蕎麦と饂飩のメニュー



ランチの蕎麦と饂飩のメニューは、
この通り、なかなかリーズナブル。




二枚盛りせいろ(800円)




初回の今日のオーダーは、二枚盛りせいろ(800円)。




二枚盛りせいろ
更科せいろ  田舎せいろ



まったく対照的な、
白くて細いのど越しの良い更科と、
太くもちもちとした香りの強い田舎せいろの二枚です。
これはなかなか満足できる組み合わせではありますが、
ちょっとつゆが弱いかなぁ〜。



蕎麦湯を注ぐ




蕎麦茶も、蕎麦湯もgoodですが、
正直ちょっと物足りなくて、
夕方すぐに腹が減りました・・・。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。