年賀状2011 その二


年賀状2011 その → 
年賀状2010 その → 
年賀状2009 その → 
年賀状2008 その → 
年賀状2007 その → 
年賀状2006 その → 




ハードだったこの一週間の疲れなかなか取れず、
ラーメン二郎の後は、ソファで昼寝をすると、
あっという間に夕方になってしまいました。




さて先週から始めている来年の年賀状です。
今回のモチーフはオリジナルではなく、
「博多の一休」こと、仙突さんの、
「兎餅搗画賛」の兎の部分の模写です。




木
版画の試刷



粗削りの木版画はその"かすれ"具合が持ち味ですが、
元々墨と筆で書かれた書画を写してみると、
"かすれ"過ぎちゃって、なんだかよく分からない。
この通り試し刷りも、全然ダメダメです。



ゴム板に絵を転写する




版画年賀状、六年目にして"お初"ですが、
ゴム版画のバージョンも試してみましょう。




ゴム版画板も完成




木版画に比較すると、ほとんど力が要りません。
すいすい彫れてしまってちょっと欲求不満ではあります。(笑)




ゴム版画の試刷





うん、やっぱりこっちの方が、
原作に近い仕上がりにありました。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしければ応援クリックをお願い致します。