父ちゃんの専用チャリンコ 〜マイ・サイクロン12号〜


→ 「自転車」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
→ 「チャリ」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




年末にも一度触れましたが、
"年末調整"の特別小遣いで懐の暖かい年始です。
この時期に前々から買いたいと思っていた物のなかに、
"マイ・チャリンコ"があります。



makotoサイクロン11号




私の専用チャリといえば、
やはり自分の小遣いで、
10年ほど前に、北千住のトポスで買った、
このオンボロ折畳み自転車、
"なんちゃって"プジョーくんこと、
「マイ・サイクロン11号」。*1
(この年代のおっさんは自分のチャリやバイクに「サイクロン」と名づける習性を持っています。w)



二年前の購入時のjinのチャリ  最近購入したreiのチャリ




しかし自転車置場を借りてもおらず、
一階に降ろすにはエレベーターが必要なので、
玄関先のポーチの中で、
いつも埃を被った状態・・・。
「ちょっとそこまで。」は、
二年前に購入したこの長男のママチャリか、
最近購入したばかりの、
次男のママチャリを借りておりました。
しかしこれが最近あまりいい顔をしない、
とってもケチな息子達。





ご存知の通りとっても"凝り性"の私ですから、
ロードタイプやクロスタイプの自転車も検討するも、
この予算では初心者編にやって手が届く程度。
ならば、まずはママチャリを買って、
JR津田沼駅までを自転車通勤にかえて、
バス代を浮かせて、
お小遣いをためてからにしましょうか。
(管理職として"会社側"にあまり大きな声ではいえないお話ですが・・・。w)




→ ブランド一覧 | ブリヂストンサイクル株式会社
→ WEDGEROCK|ブリヂストンサイクル




それでもどうせならかっちょいいー、
ママチャリがいいな。
実父が若い頃自転車屋に勤めていたことから、
私は、幼き頃より今も"BS"派。
しかしさすがにこんなのは、
ちょっとママチャリにしては予算オーバー。
本当はこのWEDGEROCKの、
カーキ色が戦車のようで好きでした。(泣)




makotoサイクロン12号




結局地元の自転車屋さんで購入したのは、
やはりBSのこの「マイ・サイクロン12号」。
一見地味ですが、防犯登録をしても、
"三諭吉"以内の低価格で、
27インチ、「ピアノタッチ・3段変速」、
白色LEDオートライト点灯虫」、
「前後2ロック」を備え、
3年間の盗難補償がついています。





さぁ、これで週末は歴史散歩サイクリング、
そして明日から津田沼駅までチャリ通勤。
正月太りも解消して"なし崩し"になっていた、
ダイエットも復活いたしましょうか。




→ 「ダイエット」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかった応援クリックをお願い致します。

*1:サイクロンの号数はマイチャリ・マイ原チャリの推定歴代合計数。