成田山 明王院 神護新勝寺 その五 〜大厄(後厄)厄除・お寺編〜

宗派 真言宗智山派 大本山 
本尊 不動明王
286-0023 成田市成田1
公式サイト http://www.naritasan.or.jp/




後厄 → 神社編
本厄 → 神社編お寺編
前厄 → 神社編お寺編
成田山 新勝寺 その → 
→ 「成田山」関連の記事




今日はかなり珍しい木曜日の代休です。



一昨年、去年、私の大厄・厄除けお寺編、
前厄・本厄でお参りして、
大変混雑していた一月の成田山
かみさんも子供達ももうコリゴリなんだそうで、
後厄の今年は、平日の代休にでも、
私、独りでお参りしましょーうかねぇ、なんて思っていました。




→ サッポロビール 千葉ビール園 その九





昨年のこの時、16年ぶりに再会した、
高校時代の友人ゾウにメールしてみると、
私の予感通り、同じくサービス業のゾウも、
やはりお休みなんだそうで・・・。
ゾウは早生まれなので今年が本厄じゃんか。
よしっ、行くべさっ。




二人で京成電車に乗って、
成田山にお参りして来ます。
ただしゾウは鰻が食べられません・・・。





成田山 参道




さて、京成電車を降りて、成田山の表参道。
平日とはいえかなりの人出で賑わいます。





総門  仁王門




真新しい白木が少し落ち着いた総門をくぐり、
江戸時代、建設中の大工・辰五郎の命を救った
身代わりのお守りでの縁起で有名な仁王門を通過します。



本堂と三重塔 ベルトコンベアの納札場




一年間お世話になった、お札とお守りが、
ベルトコンベアにのって遠ざかって行きました。
とりあえずまずは本堂の御護摩で心身を清めました。




成田屋・江戸人と成田不動展 平和大塔



平和大塔の霊光殿では、
なんともタイムリーなことに、
あの歌舞伎の成田屋こと、
市川宗家成田山の歴史の展示がありました。
話題のあの"酒癖の悪いエビさん"の奥さん・・・、
・・・意外にも字があんまりキレイではなかった・・・。(汗)




光明堂  釈迦堂



先々代の本堂である光明堂にお参りし、
先代の本堂、釈迦堂に戻って、
三度目の「開運厄除御祓」を受けました。



頂いたお札やご供物・お神酒  お札コーナー


さて、これで前・本・後と、三年間の大厄・厄除け除け参り、
神社編・お寺編、全六回のご祈祷を受けました。
あとは人事を尽くすのみ。
神様、仏様、どうか優しくお見守りください。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。