誠や 9号店 その八 (閉店)

営業時間 11:00〜14:30/17:00〜22:00
定休日 土・日・祝
103-0013 中央区日本橋人形町3-1-9小島ビル1F




誠や 9号店 その → 




今週も気の重い"丸の内分園"の出張朝礼の火曜日です。
すでに新聞発表があったこの得意先の人事異動による、
"配置転換"が気になってならない実働部隊員一同。
弊社・当事業所に得意先は数多くあれど、
この分園のある得意先ほど条件の良い企業はありません。
まるで私の前に行列をつくるかのように次々にやって来ては、
私に媚を売る者、もう諦めきってしまった者、他人の失敗をチクる者、
自分がどれだけ得意先に信頼されているかを訴える者、と、実に様々。
なんだか、とても疲れました・・・。
東西分園の朝礼が終わるのはいつも大体お昼時。
疲れ、果ててがっくり肩を落とし事業所に戻ると
今日えぼさん支援係のジャラオに、
二日連続でランチに誘われたので、
本日は人形町方面へブラブラ。
そんな訳で、二週間ぶりの誠や9号店。
ジャラオ、ランチでは未訪問だったとか。


券売機




その三のカレーそばの終了後、
近日"つけ"となって再登場予定との案内があった通り、
つけカレーが始まったようです。
女性客向けか"小もり"(700円)も設定されました。
それにしても今日は混んでいるねぇ。
カウンターもテーブルも満席でした。
ようやく周辺に認識されて人気が出てきたようです。
しばらく並んで待っていると、
「座敷でもよろしいですか。」
と、声をかけられました。
ほえっ、ここ座敷なんてどこにあるの?。



地下に降りる階段




なんと地下があるようです。
入り口から突き当たり右に階段がありました。
まるでドラクエで隠し地下室をみつけたみたい。
思わずタンスを勝手に開けそうになりました。(笑)



地下の座敷



おおっ、ホントに座敷があった。
テーブルはなぜか日本蕎麦店には似つかわぬ、
中華料理店のようにオレンジです。
かつてここにあった日本橋人形町系の大勝軒支店のお古なのかもしれない。




つけカレーそば(780円)



つけカレーそば(780円)。




紙エプロン




紙エプロンのサービスは継続です。
エコ好きのうちのかみさんならば、
もったいないと持ち帰るところですが、
ワイシャツにシミをつけるともっと怒られそうなので、
ちょっと格好悪いけどきっちり着用して"いただきます"。





二八の蕎麦400g




二八のそばは、ランチのいつも通りの平打ちの田舎そば仕立て。
400gはジロリアンにもまずまず満足サイズです。




濃厚な褐色のカレー



前回同様、普通のそば屋のものとは一線を画している、
褐色の濃厚であって、蕎麦の香りを邪魔しない、
このカレーはなかなかなもの。



カレーにそばを投入



そばによく絡んでとても良く合います。
ただし、つけだとすぐにちょっとヌルくなってしまうのが難点かな。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。