DVD「明日に向って撃て!」

→ DVD「俺たちに明日はない」
→ DVD「カッコーの巣の上で」
→ DVD「イージー・ライダー」
→ DVD「卒業」・「真夜中のカーボーイ」

→ 「アメリカン・ニューシネマ」関連の記事





まだまだ続く第?次アメリカン・ニューシネマ・マイブーム
久しぶりに名作「俺たちに明日はない」を観たらやはり、
もう一本の「明日」のつく名作のこちらが観たくなりました。
こちらも西部の実在の銀行強盗団、ワイルド・バンチの、
ブッチ・キャシディサンダンス・キッドを描いたストーリー。
こちらも原題は「俺たちに明日はない」の「Bonnie and Clyde」と同様に、
二人の名前「Butch Cassidy and the Sundance Kid」のみで、
「明日」は全くの邦題のオリジナル。



→ ブッチ・キャシディ - Wikipedia
→ サンダンス・キッド - Wikipedia



さてさて、大変お手数ですが、
ちょっとこのウィキの記事をご覧になって、
彼らの実際の写真を見てください。
この映画でブッチを演じたのがポール・ニューマン
サンダンスは当時まだ無名だったロバート・レッドフォードです
しかし本物のサンダンスはとてもよくニューマンに似ています。



実はこの映画。
あのスティーブ・マックイーンとこのニューマンが二人で脚本を買い取り、
当初はブッチをマックイーン、サンダンスがニューマンという配役の予定でした。
確かにブッチはマックイーンに似てなくもありません。
しかしマックイーンが製作前に降板した為、
ニューマンは彼の妻の薦めにより、
無名のレッドフォードをサンダンス役として迎えたとか。
そしてこの名コンビは、同じジョージ・ロイ・ヒルの監督で、
三年後にあの名作「スティング」を生み出します。



→ DVD「スティング」 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




この二本で一躍大スターとなり、後に監督としても成功したレッドフォード。
彼は今も出世作となったこのサンダンス役に強い思い入れがあって、
サンダンス・インスティテュート」という名の非営利団体を主宰し、
インディペンデント映画を対象とした「サンダンス映画祭」を開催しています。
ジム・ジャームッシュクエンティン・タランティーノも、
この映画祭で知名度を上げました。



→ 「タランティーノ」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




さて閑話休題、名作となったこの映画。
ラストシーンのストップモーションばかりが有名ですが、
キャサリン・ロスが「卒業」よりも、
とても魅力的な演技をみせています。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。