「東北地方太平洋沖地震」について その → 一、二
今日は我が班の朝礼当番Day。
どうやら東京電力の計画停電で、
西側の私鉄が止まるという情報もあり、
無償の早出の金曜と同じ、朝6時に家を出ました。
しかしなんということでしょう。
チャリを自転車置き場に停めて、
JR津田沼駅に到着してみれば、
なんと無情にも駅入り口にはシャッターが閉じています。
そして、この貼紙が一枚。
東電の計画停電は仕方のないことだけど、
同じサービス業として、
この対応はどんなもんよ、JR東さん。
あまりにもユーザーをバカにしていませんか。
私を含めて、どうして良いものか、途方に暮れる乗客たち。
たった一名の駅員さんがシャッターの前で、
京成電鉄への振り替えを説明していました。
この駅員さんに対して、怒りをぶつけている方もいましたが、
それは間違いの八つ当たりに過ぎません・・・。
不満を言う相手はあくまで経営者側にいたしましょう。
とにかく気を取り直し、そのままチャリで、
京成津田沼駅へと向います。
知る人ぞ知る「JRと京成の津田沼は離れていまっせ」という事実。
やはり一時利用100円の駐輪場にチャリを停めて、
大混雑の京成電車へと乗り込みました。
なんと振り替え輸送はしていません、またJR東に怒り心頭・・・。
ただ京成電鉄の区間はまだ平穏でありましたが、
青砥駅で乗り換えた後の、都営浅草線区間。
足が浮くほどの、超満員。
また、一駅一駅に長く停車して、
なかなか前に進みません。
ようやくたどり着いた地下鉄日本橋駅。
朝6時に家を出て、約3時間。
職場に到着したのはもう9時過ぎでした。
しかし、職場はこんな影響で、
早朝からのパニック状態。
地震当日のアクシデントの処理もあり、
まったく休む間もなく、
ドタバタと右往左往・・・。
なんだか良く分からなかった、
混乱の一日が終わりました。
午後7時過ぎ、往路と同じ経路での帰宅を目指し、
都営浅草線の日本橋駅にいってみると、
ホームは人で溢れ、滅多にこない電車には、
行列のたった数名のみしか乗れない状況。
そしてこれはみな押上駅止まり。
京成電車の混雑は不明です。
メトロ銀座線で上野駅に出て、
京成の始発を狙うも、
地下通路には、何百mもの行列が出来ていて、
聞けばこれ、ホームへと入場制限を待つ人々とか。
これはダメだね・・・。
JR上野駅に向かい、秋葉原駅へといってみました。
JRは節電対策でエスカレーターも止めていました。
これの段差がとっても歩きづらくてコケそうになります。が、仕方ない。
さて、三鷹〜西船橋の総武線各駅停車も長蛇の列。
30分に一本しか来ない電車に、
やはり行列の前列の数名しか乗れない様子。
これも早々と諦めて、こんどは岩本町へと歩き、
都営新宿線へと目標変更。
これが意外と空いていて、すぐに本八幡駅に到着しました。
都営線は赤字体質に依るものか、
暢気にエスカレーターが動いていましたな。
さてここで京成の八幡駅に乗り替えて、
職場出発からちょうど2時間、
どうにか京成津田沼駅に到着しました・・・。
いやいやこりゃ、通勤だけでクタクタになっちゃう。
明日からしばらく車で通勤しようかな。
予想外のラウムとの最後のランデブー週間になるかもしれないなぁ。
← 二つのブログランキングに参加致しております。
← よろしかったら応援クリックをお願い致します。