DVD「ちょんまげぷりん」

公式サイト http://www.c-purin.jp/



ちょんまげぷりん [DVD]

ちょんまげぷりん [DVD]




いやいや、参ったね、こりゃ・・・。
ジャニーズ・アイドルのチャラチャラ映画だと思って、
劇場公開中も全く興味がありませんでした。
だって安易な平仮名のふざけた題名。
そもそも「ちょんまげ=丁髷」とは、
年老いて毛髪が薄くなった老人の、
髷が、か細くなったものを指す言葉。
なんでもかんでも月代を剃って、
結った髪を添える髷そのものを全般的にいう、
現代語の「ちょんまげ」とは違うのです。
それにあたしゃ、甘いものにも全く興味ないしね。




しかし、あまり期待せずに観たこのDVD。
多少時代考証に?な部分はあったものの、
こりゃ、あんた、全くおいらのツボでした。




→ 過去の「タイムスリップ」関連の記事





侍のタイムスリップ作品など、掃いて棄てるほどの数があります。
しかし、なんだろう、これは、現代の教育問題、男女平等雇用、
そして日本人が忘れかけている誇りそのもののような、
そんなテーマが盛り込まれていて、とても面白かった・・・。
最近の映画化作品というと、まず小説を読んでから、
映画を観て、がっかりという順序・構図ばかりなんですけど、
これはそんな先入観もなくて、心から楽しめた。
是非これ、小説も読んでみよう。
なんと、この作品で幼稚園児だった少年が、
中学生になって逆に江戸にタイムスリップする続編もあるとか。
う〜ん、楽しみ、楽しみ♪。



「人生はケーキほど甘くないでござる。」




ごもっともでござる。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。