DVD「武士の家計簿」

公式サイト http://www.bushikake.jp/index.php




武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)



実は私まだ読んでおりませんが、、、
加賀藩の下級藩士で御算用者だった猪山家が残した、
四十年分に近い入払帳や書簡を元に、
幕末当時の武士の日常を分析した、
このドキュメンタリー書を映画化したのがこちらです。



武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]



監督は名作と?な作品の、その落差の大きい森田芳光氏。
しかし、このモチーフでよく映画化したものだと驚きます。
時代劇でありながら、刀を抜くシーンが全くありません。
歴史公証にもかなりこだわりがみえました。
順番が逆になりましたが、本も是非読んでみようと思います。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。