そば処 堀留庵 その四

営業時間 ?
定休日 日・祝
103-0012 中央区日本橋堀留町1-8-1



そば処 堀留庵 その → 



そんな訳で仕方なく、
最近ハマっている堀留庵さんへ。




平身低頭な叶福助





過去三回の訪問では気付きませんでしたが、
アルミ製の古風な食器棚の上には、
この平身低頭な土下座タイプのorzな福助さんがおりました。




→ 福助人形 - Wikipedia



余談ではありますが、この裃姿の武士である、
福助さんの姓をご存知ですか。




SGT.PEPPER'S LONELY HE  福助人形





このビートルズの名盤、
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の、
ジャケットにも登場する日本文化の象徴ともいえるお人形。
"夢が叶う"からなのか、「叶」(かのう)さんなんだそうです。



鴨せいろ(900円)




今日もやっぱり、鴨せいろ(900円)。




鴨せいろのつけだれ




いやいや、こりゃやっぱ最高に美味いよ。
ベア岡も言っていたけど、あと200円安かったら毎日来ちゃう。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。