東郷神社 その二

祭神 東郷平八郎
150-0001 渋谷区神宮前1-5-3
公式サイト http://www.togo.co.jp/togo_top.html 





東郷神社 → その一
長男の「とある塾」について その → 
→ 「とある塾」関連の記事







三年前の東郷神社表参道前   







今日はあの長男も通った、
次男の「とある塾」の入塾式。
この写真はちょうど三年前のその日の長男です。
やはりその時も、入塾式会場のすぐ近くのこちらの神社にお参りしました。
う〜ん、長男幼いなぁ〜。




東郷神社 拝殿





これから一年、次男がこのすぐ近くに通います。
こちらのご祭神にお願いするのは筋違いかもしれませんが、
元帥、長男に続きどうか次男をよろしくお願いいたします。





次男のスピーチ




さて、自分がやるよりもよほど緊張した次男のスピーチ。
おいおい、襟が曲がっているよ、もう。
さてさて、超有名私立小中学生やら、
インターナショナルスクール生ばかりの、
今回の同期生二十数名。。。
長男の時よりもグレードアップしているみたい・・・。
庶民の子は雑草魂で頑張るしかないな。
次男よ、ガツーンとやったれ。
・・・期待しています。




関係ないけど蓮の花






はい、最後に歴史ブログとして、
最近良くみかける変換間違いについて一言。
江戸期、日本は識字率がダントツ世界最高水準でした。
それはひとえにこれのおかげ、「寺屋」です。





→ 寺子屋 - Wikipedia





これが明治になって、主な小学校へとなっていきます。
正式には「寺屋」は間違い。
「寺の小屋」ではなく「寺子が集った屋」なんですよ。
そう寺子屋とは庶民の教育施設だったんだ。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。