「一刀斎藤夢録」(上・下)


→ 「浅田次郎」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
「中原の虹」【講談社文庫】→ (1,2)(3,4)
→ 〜浅田次郎マイブームその七〜「珍妃の井戸」
→ 「蒼穹の昴」(全四巻)〜浅田次郎プチマイブームその二〜
→ 浅田次郎プチマイブーム その一



今日は、かみさんの実家に出向き、
義姉の依頼で古いVHSをDVDにダビングしました。
その間、真昼間から最近ハタチになったばかりの、
女子大生の姪のお酌の昼間酒でべろんべろん。
帰宅してつい先ほど目が覚めたばかりです。
そんな訳で休日ながら珍しい貯金ネタ。





一刀斎夢録 上

一刀斎夢録 上

一刀斎夢録 下

一刀斎夢録 下





さて経済的な理由もありますが、
一番の理由は、物理的に保存の場所が残り少なく、
自分に"戒め"をかけている文庫化前の単行本。
浅田次郎さんは最も大好きな作家の一人ですが、
なかなか文庫化をしない方でもあります。




→ ベランダのメダカ&ビオトープ その三 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




こちらもそんな作品の一つです、
浅田作品「新選組」シリーズ三作目なのかな、、、。
かみさんの友達で、メダカの里親でもある、
新撰組マニアの「Aちゃん」からお借りしました。




→ 伊東一刀斎 - Wikipedia
→ 斎藤一 - Wikipedia




なぜ、今更「一刀斎」なん?、と思ったら、
逆から読んで「斎藤一」のことだったんですね。
斎藤がこんな風に流暢に話すかどうかは微妙ですが、
この浅田ワールドはとても面白かった。
次の「新選組」シリーズにも期待しております。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。