手打そば せんげん (閉店)

営業時間 11:00〜20:00
定休日 なし
261-0005 千葉市美浜区稲毛海岸3-1




「手打ち蕎麦・うぶすな」さんにフラれ、
次男と二人の蕎麦巡礼・・・、
元々いつか行きたいと思っていた課題店の一つで、
先日、妻の元上司の@ikazさんに、
ツイッターで薦められた、稲毛の老舗蕎麦店へ行ってみました。





手打ちそば せんげん 入口  せんげんの駐車場にある浅間神社の一の鳥居




→ 稲毛浅間神社 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




稲毛浅間神社の真向かい、国道14号千葉街道を挟み、
駐車場にその一の鳥居を抱え込む「手打そば・せんげん」さん。
まるで稲毛浅間神社公式蕎麦店といっても過言ではないお店です。




手打ちそば せんげん   せんげん店内の古写真



古い民芸調のインテリア。
店内には、まだここが海浜だった頃の、
古写真が飾られています。
子供が海中の一の鳥居の近くで泳いでいるよ。
そう千葉街道はそもそも砂浜沿いの街道だったのです。





おすすめメニュー



おすすめメニューはご覧の通り。
今日はこの筆頭を試してみましょう。





江戸前天せいろ(900円)





江戸前天せいろ(900円)。





船橋三番瀬海苔・あさり・蛤のかき揚げ  せんげんの蕎麦



船橋三番瀬海苔と、あさり・蛤のかき揚げ天ぷらはなかなかの完成度。
蕎麦は多少田舎っぽさが残るものの、正統派の手打そばです。



蕎麦湯




このかき揚げの油とおろしの浮く、
蕎麦湯がまた絶妙でした。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。