東神田 そば処 春日

営業時間 11:00〜?/17:00〜?
定休日 ?
101-0031 千代田区東神田2-2-8




そば処 春日




一昨日の眉二郎オフ会で話題になった、
この近くの岩本町に勤めていた、
黒烏龍茶さんお薦めの「そば処・春日」さん。
タヤパンがとても気になってしまったようで、
早速休み明けに二人で行ってみました。




メニュー  おつまみメニュー



メニューはご覧の通り。
一見さしてお得な感はありませんが、
どうやらボリュウムが凄いとか。
裏のおつまみの値段も月並み。
さて、実力を拝見します。
一番人気は「しめじ御飯」の半サイズと、
「もりそば」のセットなんだとか。
それではその通称「もり半」(682円)をお願いします。





半しめじ御飯(157円)  



まずは、もりのつゆと薬味とともに、
半しめじ御飯(157円)と味噌汁が登場。




とても  具沢山の味噌汁





おいおい、全然こりゃ半サイズじゃねーつーの。
円柱形の御飯茶碗にしめじ御飯がびっちり、たっぷり。
味噌汁も油揚げやなめこまで入っている具沢山。
正直、この157円だけで結構満腹デス。




もりそば(525円)  春日の蕎麦



遅れて出て来た主役の、もりそば(525円)。
中太に切られた蕎麦は固めの茹で加減。
つゆはカエシ重視のキリリ派です。
意外なことにあまり江戸風ではないものの、
あたしゃ、これ好みです。
一見少なげな蕎麦ですが、
せいろが深くて実は量もたっぷりです。




頼まないと出てこない蕎麦湯





お願いしないと出てこないという蕎麦湯はやっぱり頼んじゃう。
うん、このつゆには好く合う蕎麦湯でございます。




天カツ丼(997円)  圧倒的なボリュウムの天カツ丼




さて下調べ充分のタヤパンですが、
黒烏龍茶さんもお薦めだった、
カツ丼の上に、天丼のエビがのっているという、
伝説のメニュー、天カツ丼(997円)に挑戦しました。
いやいやこりゃ見ただけで腹一杯。
これが千円以下といてうCPに驚愕。
午後には食べ過ぎで、
OPP(?)になってしまったというタヤパンでした。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。